Wordでセクション分けされた文書の特定のページを印刷

するときは「印刷」ダイアログの「印刷範囲」の「ページ指定」で
ページを表す記号"p"とセクションを表す記号"s"を使います。

例えば、
p1s1(1セクションの1ページ)
p5s3(3セクションの5ページ)
のようにページ、セクションの順に入力します。

2セクションの3ページから12ページなら
p3s2-p12s2

1セクションの6ページと4セクションの7ページなら
p6s1,p7s4




Wordで文書を印刷するときに、特定のページだけを
印刷したいことがよくあります。

私の場合は「印刷」ダイアログの「印刷範囲」で
「ページ指定」をすることが多いです。

で、とある文書をページ指定して印刷したのですが
目的とは違うページが印刷されてしまったのです。
データを見てみると、セクション分けされていたため
同じページ番号のページが複数存在しています。

これでは「3ページ」といってもどのセクションにある
3ページなのかが分からないのです。




「セクション 印刷 ページ」でヘルプを検索したら
ヒットしましたが、それ以前に印刷ダイアログを
右クリックして出てくるヒントに書いてあったら
わかりやすいんじゃないかと思います。

まあ、セクションを使わない人のほうが
圧倒的大多数だと思うので、
無用な混乱を避けるために表示しないことが
有効だとは思いますが。




参考
Word 2010、Word 2007、および Word 2003 で複数のセクションから構成されている文書のページの範囲を印刷する方法(Microsoft Support)
Wordでセクションを指定して印刷する方法(ぱせらんメモ)

0 件のコメント:

コメントを投稿