唐突に、熱海

11:49

なんとなく、行きたい気分になったので、熱海に行ってきます。

駅の真ん前の商店街はいくつか寄るつもりの喫茶店がありますが、あまりに人が多いのでひとまず素通り。

糸川周辺のお店を目指します。
下り坂で20分ほどだったので、帰りは注意しなければ、電車に乗り遅れそう。

12:49

駅前と糸川周辺との人の密度さに戸惑います。

駅からの移動は面倒なのかもしれませんが、こちらの方が個性的なお店が多いように感じます。
まあ、うるさくないし、のんびりできるので不都合はありません。

13:05

喫茶店に入って有名ブランドのフレーバードティーを好んで選ぶことは少ないですが、個人店で出しているフレーバードティーやオリジナルティー、アレンジティーには興味を惹かれます。

その土地の特産品が使われているものや、珍しいものが使われているものには、より強く惹かれます。

13:42

今年になってあまり日帰り小旅行に行っていなかった反動なのか、先々週に修善寺へ行ったばかりで今度は熱海。

日中は喫茶店を廻りひたすらに紅茶を飲む予定です。
基本はお茶だけです。まともな食事が予定に入っていません。

夜はバーに行く予定。
これまでにも熱海に遊びに来たことがありますが、駅までの上り坂を警戒しすぎてバーの扉を開くことができませんでした。
今回は、一歩踏み出す。

15:57

お腹空かせるついでに後で寄る予定のお店の場所を確認していたら、地図にメモした位置が間違っていることがわかりました。しかも複数。
その内ひとつは前回来たときにも修正していて、今回で2回目の修正。
さすがは方向音痴、地図の中でも現在位置がわかってない。

なによりショックだったのは、実は熱海のバーに行ったことがあって、記憶の中ではその店がカフェになっていて、しかもそこが今回初めて行くのを楽しみにしていたバーだったこと。

自分の記憶が、全く信用できない。
お酒って、こわい。

17:20

結局、地図に書いたメモが間違っていることがわかった中で一ヵ所だけは正しい場所がわからないままになってしまいました。
帰ってから確認しよう。

で、喫茶店・カフェ合わせて4件まわりました。
駅前にあるお店は、今回は見送りです。
新たに、次来たときに行きたい、と思ったお店も出てきたので、次回は坂の上のお店と下のお店とで上手くまわれるコースを考えて挑みたいです。

20:20

普段見る動き・使う道具と違うと思いましたが、やはりフレアバーテンダーさんでしたか。
ステアしないネグローニ、初めていただきました。
甘い口当たりで、華やかな香り。
とても美味しい。

20:49

バー、にけんめー。

辛口ですっきり、これまでに出会った中では少数派なパールオニオンのキャロル。

天井一面を飾るグラスとバックバーに並ぶボトルは圧巻。

シェイカーの中で砕ける氷の音がはっきりと聞こえるほどのハードシェイク、まるで振り抜くかのようなアイスピックのストローク、マスターの個性を強く感じます。

20:59

場所がわからなかったお店、実はお店が変わっていたため見つからなかったことが判明。
記憶をたどってみると、確かにお店の真ん前に行って地図のメモが間違っていないことを確認していました。

てか、さっきのバーのマスターも、二件目に行ったバーのマスターも、私の普段の行動圏と重なるところが多いのは何故!?

21:31

完全に独断で決める、マイナーカクテルの注文が通る確率

マミーテイラー(スコッチバッグ)60%
キャロル(チェリブラ+ベルモット)60%
ソルティドッグオールドスタイル(ジンベース、シェイク)50%

21:54

これまでの経験では、道路脇の側溝から白い煙が上がっているのは、温泉街か工場周辺な印象。

飲んでばかりで、まともな食事とれてないなと思います。
観光の時期を避けてこその玖白さん、次は何時来ようかな。

22:26

バーのマスターによると、ここからが熱海の夜の本番らしいです。
宿泊客にとってはそうだとしても、近距離の日帰り客にとっては不便な時間帯。
電車の数は少ないし、駅前なお店はほとんどやっていない。