画面出力でグラフィックボードとオンボードを併用する

今さらながら、グラフィックボード(以下、グラボ)を使用していてもオンボード(マザーボードのグラフィック、以下、オンボ)の画面出力と併用できることを知りました(参考ページ

設定は次の2段階で行います
  1. UEFI or BIOS
    UEFI or BIOS の設定画面を起動して、2つの項目を設定する
    起動方法は、項目名は環境によって異なるため、各自で要確認

    • グラボとオンボ、どちらをプライマリにするか
      各自の運用に合わせて、適切な方を選択
    • グラボが接続されているときのオンボ ON/OFF
      Enabled(有効)にする
  2. Windows
    「設定」→「ディスプレイ」で必要な項目を設定する
     すでにマルチディスプレイ環境を利用している方であれば、マルチ環境導入時に設定したことのある項目のはず

    主な設定項目としては、
    • ディスプレイの配置
      左右配置位置、上下配置位置など、ディスプレイの相対的な位置関係
    • 複数のディスプレイ
      複数のディスプレイで、同じ画面を表示するか、複数まとめて一つの画面として扱うか、等
    • これをメインディスプレイにする
      「これ」が示すのは設定画面が映っているディスプレイではなく、「ディスプレイの配置」で選択状態のディスプレイであることに注意
私の場合、設定変更後にディスプレイの表示範囲がズレてしまう現象が発生したため、ディスプレイ側の設定から調整を行いました
 また、場合によってはこれらの設定を行った後に、Windows上で動くアプリケーションによって UEFI or BIOS の設定が変更されて、片方の画面出力がされなくなる場合もあるようです(参考ページ

2系統出力を使用する際は頭の片隅に入れておくと良さそうです



今の PC を購入した時に素の状態とグラボ刺した状態それぞれでベンチマークして、2D 表現は素の状態、3D 表現はグラボの方が高いスコアでした
 その時は「グラボ刺したら出力はグラボのみ」という思考だったので、2D と 3D どちらを優先するかで悩んだ末に「買ったものだし、せっかくだから」という理由でグラボを使用するという結論を出しました

が、ここのところタスクマネージャーの表示では CPU 使用率は低いのに動きがカクカクになるゲームがいくつかあり、GPU を見ると 100%
 2D に弱いという弱点が影響していると考え、そこからグラボとオンボの併用ってできるの? と思って検索して、今回参考ページとしてリンクを貼ったページにたどり着きました

古いままの知識と思い込みって怖い

タスクマネージャを起動するとGPUが2つ表示され、実行中のゲームウィンドをドラックして2つのモニタ間で移動させてみると、そのゲームを表示させている方のGPUの負荷が上がることが確認できました

0 件のコメント:

コメントを投稿