名古屋RTAオフに現地観戦に行ってきましたレポート

出演側ではなく単なるいち観戦者としてではありましたが、名古屋RTAオフ 2022に現地参加しました。初めての RTA オフイベント参加。

イベント開催が発表された当時は観戦に行く予定は全くありませんでした。
 が、とある事情により名古屋へのアクセスが良くなったことで、現地観戦に行くことを意識し始めました。

名駅~会場へのルートマップ

開催2週間ほど前に名古屋に行く用事があって、ついでに会場の場所を確認しておこうと思いました。(私は迷子になりやすいので、事前に道を歩いておきたかったのです)
 誰かに役に立つかなと思ったので、この時点でルートマップを作って Twitter にアップすることを考えていました。
 グーグルマップで出てきた経路から2パターン選んで実際に名古屋駅から会場まで歩いてみて、道を少し間違えながらもなんとか到着。もっとも単純な経路が確実だと思い、駅に戻りながらルートマップで使う用の写真撮影。

グーグルマップをスクショして、その上に写真を配置して、文字などを入れて、ルートマップ完成。
 名古屋駅周辺は地下にもたくさんのお店があることを知っていたので、せっかくだからと地下街マップも作成。

Twitter にアップして、思っていたより反響があったので嬉しかったです。まさか公式さんにも RT していただけるとは!

現地観戦

イベント開始の15分前くらいに会場に到着。

イベント関係者に向けてメッセージを書き込むノートが受付にあって、玖白名義で書き込み。
 リアルの場で玖白名義を使うことが少なくて緊張していたことと、玖白ロゴを作る際に何度もサイン風に書いていた影響で、白の字を書くときに頭の中でサイン風の白と普通に書いた白とが混線して、なんとも中途半端な「白」を書いてしまった…… はずかしい。

移動中に座席の空き状況についての情報が Twitter に流れているのを見ていて、入場制限が行われないか心配していました。無事に入場して座ることができてひと安心。

その後、セットアップのタイミングで座席の残り状況をツイートしていたのは、私自身が他の方のツイートを見て座席状況を事前に知ることができて助かったとの思いがあった影響です。
 イベント1日目の一部だけの状況ツイートではありましたが、誰かの助けになっていたら嬉しいです。

観戦そのものについての感想は月並みな言葉しか出てこないので詳しくは書きません。
 ただ、自分にはできないスーパープレイを実現している人たちもまた、一人の人間なのだと改めて実感したり。

セットアップの時に、お世話になっている方に直接お会いしてご挨拶。
 自作の Livesplit 用コンポーネントを使ってくださっている方にもご挨拶したかったのですが、タイミングがつかめなかったり見つけられなかったりでお会いできず。申し訳ないです……

「玖白」の運用において、元々、中の人の露出は想定していません。
 ただ、過去にリアルイベントにて玖白名義で参加したこともあり、配信に乗らない範囲で直接お会いした方に名乗るくらいであればいいかなくらいの感じです。

自分だけ名刺をいただいて、お相手には渡すものが無いというのがなんとも気まずい感じがあって、名刺を作ろうかなと考えるようになりました。
 が、中の人の積極的な露出は行わない運用方針には変わりないし、オフイベントに参加できそうな機会自体が少ないので、名刺を使う機会も使う量も少ないことは想像に難くありません。
 とは言え、趣味でデザインをやっているので、その実践の中の一つとして、使う使わないにかかわらずデザインだけは作っておいても良いのでは? なんて考えています。

楽しかった。また機会があれば、ぜひともオフイベント参加したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿