バグと魔法使いの自作カスタムステージ

フォギミさんの「バグと魔法使い」のカスタムステージ機能で遊ぶことができる自作ステージです。

カスタムステージの遊び方

指定の customstage.txt に上書きしてお試しください。「カスタムステージをコピー」ボタンを押すとテキストがクリップボードにコピーされます。

カスタムステージのテキストデータはタイトルメニューの「カスタムステージ」選択時に読み込まれるようで、ゲームを起動したままでも customstage.txt を書き換え可能です。

ご注意

  • カスタムステージをプレイするには、100 問全てをクリアしたうえで隠しメニューを解放する必要があります。
  • ここに掲載している自作ステージはクリアできることを ver1.02 にて確認しています。

おすすめ

お気に入り
No.6, No.7, No.14, No.15, No.17, No.18, No.19
本家には無いギミック
No.4, No.5
本家の表面にありそうな問題
No.10

他の方が作られた問題

xumingkuan さん作
https://github.com/xumingkuan/bugma-custom-levels

自作カスタムステージ

No.1

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コメント(ネタバレ注意)

初作問、コンセプトは往復。

中央部分がどこかで見たことあるような形なのは意図したものですが、元ネタとは全く違う解法なのも意図したものです。

本当は迷路を往復するような地形にしたかったけど、迷路を作る実力がないのでこの形にしました。

No.2

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コメント(ネタバレ注意)

No.1 から派生した問題。

左側のゴーレムのハートを削りつつ、右側のゴーレムのハートを使い切らないようにする、というコンセプトですが、パズルとして上手くまとめることができなかったなと言う思いがあります。

これも中央部部分は迷路にしたかったけど、自信がなかったのでこの形に。

No.3

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コメント(ネタバレ注意)

No.1, 2 からの派生でしたが、調整している内に別方向の個性が生じた問題です。

初期案では「催眠術師はこれより1マス上にいてハートは3個で、自分の3個ハートがジャマして攻撃できない」というコンセプトでしたが、調整している内にこうなりました。

No.4

お気に入り問題
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コメント(ネタバレ注意)

特殊ギミック問題。

本家の問題には存在しない挙動を、仕様なのかバグなのか分からないままギミックとして採用した問題。

確か、金ハート状態で赤・緑ゴーレムに攻撃したらどうなるかを試していた時に偶然気付きました。

No.5

お気に入り問題
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コメント(ネタバレ注意)

特殊ギミック問題その2。

これも仕様なのかバグなのか分からないけど、ギミックとして採用してみました。

初期案では必要最低限の敵しか配置していませんでしたが、解法の誘導があからさますぎる気がしたので、敵を増やしてかく乱。

No.6

お気に入り問題
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コメント(ネタバレ注意)

シンプルながらもそれなりに難しいと思う問題。

本家 No.99 のような繰り返しをしつつ増えていくハートの残骸を処理する、というコンセプトでしたが、調整をしている内に残骸出さずにループする状態に。

盗賊のハート3個だとループしないでクリア可能だったので増やしたのですが、ループ回数が多くなってしまいました。

No.7

お気に入り問題
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コメント(ネタバレ注意)

No.6 から派生したというか、強化しようとしたというか、そんな問題です。

正直、No.6 とこの問題は偶然の産物以外の何物でもないけど、私の実力ではこれらを超える問題は作れない気がします。

No.8

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コメント(ネタバレ注意)

操作キャラはもう一人いるんだから、何か作れないかなと思って作問。

エラの特徴を生かしたギミックは本家でやりつくされている気がしていて、らしさのある問題と言うのか、ならではの問題と言うのか、作るのが難しいです。

No.9

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コメント(ネタバレ注意)

エラの問題に挑戦その2、のハズでした。

当初はキャラの切り替えをするコンセプトでしたが、調整をしていて切り替える必要性に疑問が生じてこの形に。

No.10

お気に入り問題
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コメント(ネタバレ注意)

エラの問題に挑戦その3。

黄ゴーレムと催眠術師とで同じ方向にハードがズレる配置、というコンセプトで直感的に敵を配置してテストプレイしたところ、コンセプトとは少し違う解法だけどこれはアリだなと思ったので調整も無しでそのまま完成としました。

No.11

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コメント(ネタバレ注意)

大量のハートをかき分けて道を作る、というコンセプト。

発想自体はエラ問題シリーズの前にあったのですが、調整を重ねてもパズルとして面白い感じにならなくて一旦はボツ。

その後、さらに調整をしてようやく完成できました。

No.12

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コメント(ネタバレ注意)

ハートずらしで連続で敵を倒すと気持ちよかったので存分に楽しむためだけに作った、いかにもなユーザーが作りました感のあるステージ。

折り返しでミスるとクリアできなくなるので、一応はパズルになっていると思います。

No.13

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コメント(ネタバレ注意)

青ゴーレムと触手をまだ使っていなかったので、何かできないかな? と考えてみた問題。

黄色ゴーレムと催眠術師でハートをずらすギミックをベースにして、触手のハートを移して延命させることでずらせる回数を増やすというコンセプトだったけど、触手の特性は不要という悲しい構成になってしまいました……

No.14

お気に入り問題
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コメント(ネタバレ注意)

どの色変え床を踏むべきかを考えるタイプの問題は本家にはほとんどなかったな、と思ったので作ってみました。

No.13 とこの問題は青ゴーレムである必要性があります。

作問をし始めて割と早い段階で青ゴーレムをどう使おうか悩んでいて、たどり着いたひとつの答えかなと思います。

No.15

お気に入り問題
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コメント(ネタバレ注意)

No.14 の派生で、さらにハートずらしギミックを追加しました。

紫床もあれば全色そろって見栄えが良いと思うのですが、紫ゴーレムによる無敵化はバランスブレイカーになり得るため使い方が難しいです。

No.16

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コメント(ネタバレ注意)

No.13 で消化不良だったので触手をピックアップ+ここまで未使用だった青ハート2個を配置しようと思って作った問題です。

これで、色床を含めてカスタムステージの説明書に書かれているオブジェクトは全種類配置しました。

No.17

お気に入り問題
||| ||| ___ _B_ ___ ___ ChE _1_ ___ ___ ___ ||| ||| ||| ___ Gob ___ ||| ||| GYe ___ ___ ___ ChS ||| ||| ChE ___ ___ ___ ___ ||| _3_ _3_ ___ ___ _3_ ___ ___ ||| _3_ ___ ChE _3_ _2_ _3_ _2_ ___ SHI ___ ___ ||| Hyp ChE ChE Thi Hyp Ten _3_ ___ ___ ___ ___ ___ ||| _1_ _1_ ||| ||| ||| Sha ___ ___ ___ ___ ___ ___ _3_ _3_ ___ ||| ||| ||| ___ ___ ___ ___ ___ ___ GPu GBl ChE ||| ||| ___ ___ ||| ||| _1_ ___ ___ _1_ _1_ _1_ ||| ||| _3_ ___ ||| ||| GBl ___ ___ Gob GRe GGr ___ ___ ___ ___

コメント(ネタバレ注意)

某所の動画を見て最終ステージの私の解法が想定解ではないような気がしたので、私の解法を前提として本家問題を改造した問題です。

作ってから公開を待っている間に重大な欠陥に気付いて調整した結果、90% くらい本家のままだったのが 98% くらい本家のままに……

No.18

お気に入り問題
||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ___ ___ ___ ___ ___ _1_ _3_ ||| ||| ||| ||| ||| ___ ___ ___ _3_ _3_ _3_ _3_ _3_ ___ ___ ||| ||| ___ _2_ ___ Gob Gob Thi Hyp Thi ||| ||| ||| ||| ___ _3_ ___ _2_ _3_ ___ _2_ ||| ||| ||| ||| ||| ___ _3_ ___ _3_ _2_ _1_ _3_ _3_ ___ ___ ||| ||| ___ SHI ___ Gob Ten GYe Gob Thi ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| ||| |||

コメント(ネタバレ注意)

敵のハート入替え系の問題をあまり作ってないなと思ったので、本家にあった問題を参考にしつつ、二段構成にして上下を連動させて解くギミックを追加してみました。

元々は触手に移したハートを押し込むというギミックを考えていたのですが、調整の結果、奇跡的なバランスの問題になりました。

No.19

お気に入り問題
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コメント(ネタバレ注意)

紫による無敵化はバランスブレイカーになり得ると考えていて、ならば逆に無敵になると詰む問題は作れないか? というコンセプトで作ってみました。

結局、無敵になる必要がある問題になっていますが、不用意に無敵になると詰みます。

No.20

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コメント(ネタバレ注意)

無敵になると詰むというコンセプトその2、のハズでした。

調整を重ねてもコンセプトの通りに行かなかったのでメインのギミックを捨てて、パズル部分は問題としてアリだと思ったのでそちらを残しました。

No.21 (2-5)

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xumingkuan さんの 2-1 ~ 2-4 を参考にした問題です。

コメント(ネタバレ注意)

自分以外で自作問題を作っておられる方がいることを知った喜びの勢いで、その方の問題をアレンジした問題。

No.22 のための練習問題。

実は、意図した解法よりも簡単に解けてしまうため失敗作にしようかと思いましたが、No.22 が難しいため、練習問題という位置付けにしました。

No.22 (2-6)

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xumingkuan さんの 2-1 ~ 2-4 を参考にした問題です。

コメント(ネタバレ注意)

自分以外で自作問題を作っておられる方がいることを知った喜びの勢いで、その方の問題をアレンジした問題、その2。

盗賊周辺のハートの扱いがアレンジ問題で本当にやりたかったギミックですが、解く難易度は非常に難しいと思います。

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