工作センター実習1日目

今日から3日間、うちの研究室メンバーのための工作機械実習講座が開かれます。

工作センターというのは、工作機械の実習を行ったり、研究室などからの依頼により加工を行ってくれるところです。
私たちのカリキュラムでは、1年のときにそこで工作機械の実習を受けます。

が、それ以降、工作機械を扱うことがありません。
で、うちの研究室は工作機械を使う実験が多いため、復習をかねて、研究での作業にあわせた実習を行うのです。

参加するのは、4年全員と、4年のときにうちの研究室じゃあなかった院1年、計12人。
内容は、旋盤(円筒形の加工)、フライス(平面加工)と、その他。
2班に分かれて、今日と明後日で前2つの実習をします。
で、その他については、明日、希望者のみ。

今日、私がやったのは旋盤でした。
とはいっても、私たちの研究チームは散々旋盤使っているのでいまさら実習する必要なかったりするのですが。

まあ、研究では金属を削ってる最中に起こっていることがメインなのに対し、工作センターは精度の良い加工をすることがメインなので、実習内容もそっちより。
そんなわけで、けっこうためになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿