雑誌 日経ソフトウェア

日経ソフトウェア

連載記事「こちらユーザー・インタフェース研究所」が面白いです。
インターフェースとは、とか
使いにくいCUI,GUIの例とか
アイコンについて、とか
配置について、など
使いやすいソフトを作るうえで参考になります。


以下、ちょっとした意見


最近GUIアプリケーションを作るようになって使いやすいインターフェースをより意識するようになったのですが、やはり作る側と使う側では同じインターフェースでも使い勝手が全く違うのです。
作る側は、使い方を知っているから何も迷わず使える、あるいは自分が使いやすいように作っているわけです。
しかし、ほかの人から見たら、それは使いにくかったりするものです。

CUIでもGUIでも、直感的に使えるようなインターフェースが望ましいです。
自分じゃ気付きにくいので、周りの意見を聞いてみるのがいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿