きょうはもうつかれた ~そつろんはっぴゅおかい~

卒論の発表会がありました。
で、そのとき卒論も同時に提出するので、ここ数日間は発表用の資料を作りながら卒論も書いてました。

発表の資料を作るだけでなく発表の練習もしなければならないわけで、
基本的には、発表でどのような内容で、どのような順序で説明するのかを考えながら資料を作ってゆくのですが、今回は先輩が企業への報告会用に作ったものを卒論発表用に作り直すという形だったので作ること自体は楽でした。
ただ、話す内容をほとんど考えていないので、何を言えばいいのかが全くわからない。
とりあえず、企業への報告会での先輩の発表を思い出しながらしゃべってみたのですが、難しい。

発表時間は10分くらいです。
説明すべきことが多すぎて何を、どの順番で言えばいいのかが全くわかりません。

発表を先生や先輩に聞いてもらい、意見を聞きながら修正しました。


で、本番は問題なく発表できました。


ようやく発表が終わって、楽になったーと喜びたいのですが、これで全て終わりというわけではなく、これから卒論の修正をしなければならなりません。

それでも、一段落ついて、楽になったーと喜びたい。

それなのに会社の読書感想文を出さなければならず、もう、いや。
提出期限が、郵送して会社に届いた時点での日付となっていて、明日出さないと間に合いそうにないのです。
もう、いや、ねむい、つかれたよぅ

0 件のコメント:

コメントを投稿