VBA-5 関数を使う

戻り値のある関数
1.
2.
3.
4.
Function Test() As Integer
    'なんかの処理
    Test = 値
End Function
自分の名前(関数名)に代入するのって、慣れていないせいか、なんだか違和感が。


VBてアドレス渡しがデフォルトなんですね。
知らなかった。
ソースを見直してみると危険なコード書いてました。
関数の中で値を書き換えていなかったので何も起こらなくてすんだことは良かったのですが、逆にそのためにアドレス渡しだということに気付かなかったんですね。

あと、変数を宣言しなくても使えるんですよね。
Cに慣れてしまっているせいか、はっきり言って、宣言しないで変数使うのは怖いです。
変数の綴り間違えても気付かない。
変数の有効な範囲もわからない

宣言しないで変数を使った場合、型はどうなるんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿