はじめてのCPUクーラー脱着

CPUクーラーにたまったほこりが
あまりにもひどかったため
掃除を決行しました。

PC自作をしているわけではないので、
CPUクーラーをはずすのも、取り付けるのも、
今回が初めてなわけです。

というか、はずして、取り付けることが
うまく出来る自信がなかったので
これまでずっと、ほこりがたまってるのを
見ない振りしてたんです。
ほんとに、ひどかったんです。ほこりの量が。

とりあえず、PCショップに行ってエアーダスターと
シリコングリスを買ってきました。

で、ケースを開いて、とりあえずケースの吸気ダクトや
ケース背面のファンや昨年増設したファンのほこりを
吹き飛ばしました。

いよいよ今回のメイン、CPUクーラーの番です。
まず、はずし方が分からない。
事前にある程度調べていたのですが、
いざやってみると思いのほか固い。
このまま力任せにしていいのか、マザーボード壊してしまいそうな
不安が常に付きまとっていました。

無事クーラーをはずして、エアーダスターでほこりを飛ばすと、
ものすごい量出てきました。最後に写真を載せときます。

元々付いていたグリースを取り除いて、
(ヘラとかなかったのでテレホンカード的なもので代用)
買ってきたグリースをCPUの上に出して、クーラー再装着へ。
ここでかなり苦戦しました。

私のPCのクーラーはは4つのピンをマザーの穴に差し込んで
固定するタイプで、マザーにはめ込む白いピンと、
白いピンを固定するための黒いピンから成っています。
(クリップ式と言うらしいです)
そのまま差し込めばいいらしいのですが固くて
全く入りそうにはありません。てか、このまま力任せにいったら
マザーを壊しそうです。

力のロスをなくすためにマザーをケースからはずして
裏側から抑えながら押し込んでみたのですが、はまらず。

結局、白いピンのみに力を伝えてマザーにはめ込んで、
そのあとで黒いピンを押し込むことで取り付けることが出来ました。

ちなみに、本来ピンは対角にはめてゆくもので、
私自身、そのことは分かっていたのですが、
それどころではなかったため、偏った取付をしています。
いつになるかは分かりませんが、次はうまくやって見せます。

マザーをケースからはずした際、いくつかコネクタをはずしました。
写真を撮りながらはずしていったので接続で困ることはないと
思っていたのですが、正面の電源スイッチ・LED関連のコネクタだけ
撮る前にはずしてしまい戻せなくなったのはここだけの話。
30分くらいかけて何とか正しくつなぐことが出来ました。

CPUクーラーから出てきたほこり。
多少、他のパーツのほこりも含まれていますが、
9割以上がクーラーのものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿