はじめてのサウンドカード

近くの家電店がリニューアルのためセールをやっていたので
PC用のスピーカーを更新したついでにサウンドカードを買ってみました。
音質向上の効果はサウンドカードよりもスピーカーのほうが
大きいらしいですが、普段はヘッドホンを使うことが多いため、
とりあえず、買ってみたわけです。

説明書を読むと、スロットに挿して起動すれば認識してくれるらしいです。のもともとのサウンドカード(オンボード含めて)は取り外して
ドライバをアンインストールするとも書いてあったのですが、
ネットにはコントロ-ルパネルで使用するほうを選べばいい、
てな記述もあったのでもとのオンボードはそのままにして、挿して電源ON。

・・・・・・、なにもおきない。
認識していないみたいです。

仕方ないのでオンボードのサウンドをOFFにしてみることに。
オンボードの場合はBIOSの設定を変更してON/OFFを切り替えるみたいです。

設定を変更してWindowsを起動。
今度はちゃんと認識してくれました。

安い入門モデルだったとはいえ、
同じ音楽を聴いても今までは聴こえなかった音が聴こえるようになり
買ってよかったと思いました。

あと、MIDI音源が付いてきたことに驚きました。
MP3が幅広く使われるようになった今では
DTMをやったり、何年か前のMIDIが使われているゲームをしない限りは
お世話になることがないと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿