今度の週末はあのお店に行こう

一年前と比べて、確実に飲み代が増加しとります。

家計簿の記帳が一年以上にわたって停止中なので正確な数値はありませんが、飲み屋に入る頻度が明らかに増えているため、出費も増えていると考えるのが自然です。

一年前:月に一度、一軒のみ、たまに2軒
半年前:月に二回、一軒のみ、たまに2軒
最近:ほぼ毎週、2,3件はしご

使った記録を記入しているだけで予算の管理なんて全くしていない家計簿でも、振り返ったときにはっきりと数字が出ているので、全くの無駄ではないんですよね。
ブログの更新と同じで、一度途切れてしまったために再開しにくい状態になってしまっていますが、そろそろ再開するようにします。


飲みに行く回数が増えた理由を考えてみると、最近は仕事の関係で腹立たしいことばかりで、飲みたい気分になることが多くなっていることがあります。
あとは、行ったことのないお店を開拓中なのも大きな理由です。知っている範囲があまりに狭いので、人に自信を持って紹介できる店を増やすためだったり、ただたんに自分の好奇心を満たすためだったり。

会社の友人と行ったり、一人で行ったりもしてますが、一人で行くとお店の人と話す機会が多くなるように思います。こちらから話しかけることもあれば、向こうからのときもあります。そりゃ、数人で行ったときは自分達の間で話しますからね。
お店の人から、他のお店を紹介してもらうこともあり、行ってみたいお店が増えてゆきます。


ところで、お酒ってのは怖いものです。
よく行くバーのマスターが、私が思っている以上に私のことを知っていました。
自分じゃ覚えていないだけで、いろいろしゃべっていたらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿