山形に行ってきます! SORAHANEファンミーティング in 山形

先々週に引き続き、SORAHANEファンミーティング in 山形に参加してきました。

関連記事
05/24 ファンミーティング in 大阪
06/07 ファンミーティング in 山形

6/7

09:05 - 山形に行ってきます! -
先々週の大阪イベントに引き続き、今日は山形イベントに行ってきます。

山形に行くのは、さくら、咲きました。のイベント以来です。
あのときは日帰りということもあり会場周辺を少し歩いただけでしたが、今回は泊まりなのです。夜まで山形の街を堪能するのですよ。

そんな今日は、朝から頭痛でぐったり。
ようやく薬が効いてきて痛みは緩和されてきましたが、完全に無くなったわけではありません。

そんなわけで、今回は更新回数が少なくなるかもしれません。

09:25 - 新幹線乗り換え -
東北新幹線の改札を抜けると、山形だけではなく秋田、新潟といった地名が並んでいます。そっちも、一度は行ってみたいな。

09:47 - 東北新幹線 -
前回座った席と通路を挟んで反対側の席に座りました。
窓から見える景色も違って見えます。と思うです。

普段は東海道新幹線しか利用する機会がないので、東北新幹線は私が持っている新幹線のイメージと異なるところもあり、色々と新鮮な気持ちになります。

内装なんかも、なんだかゆったりしている雰囲気があって落ち着きます。

11:51 - 到着 -
イベント開始まで約1時間。
途中で昼食をとって歩いて行けばちょうど良いくらいかな。

ブログ記事を見返して確認すると、前回はこれよりも1時間早く山形に着いていました。
だからイベント始まるまでに街を見て歩く時間があったんですね。

会場は前回のときと同じ。二回目だし、分かりやすい場所にあるし、さすがに今日は道に迷わないはず。迷わない、はず。はず。
うん、駅の出口さえ間違えなければ迷う要素は無い!
と思うです。

12:18 - 会場周辺 -
あの交差点でおにぎり煎餅配ってたなとか、ここであの写真を撮ったなとか、あれを見てこんなこと呟いてたなとか、案外覚えているものですね。

12:33 - 会場周辺 -
ちゃんと会場までたどり着けました。

改札を抜けて案内板で進行方向を確認したところで、目の前に観光案内所。迷わず飛び込んでパンフを鞄に詰め込んで再び通路へ出たところで、進行方向がわからなくなるあたり、やはり玖白さんには迷子の素質があります。

そ、それ以外は迷わなかったよ?

12:56 - 入場待ち列 -
一列のためか、思ったよりも長くなってます。

13:06 - 入場開始 -
あ、前と部屋が違う。
それだけ人が多いということなんでしょう。

13:15 - イベント開始! -
楽しんでいきます!

15:03 - 前半終了 -
今回もビンゴ大会の賞品が豪華!
大阪ではなかったものもありました。

玖白さんは、リーチすらできず、おまけに足つってました。

16:41 - 後半も終了 -
これからサイン会&物販です。
で、今回もサイン会の後にジャンケン大会が開催されます。

クイズ大会?
玖白さんは今回もSORAHANEマニアにはなれませんでした。

大阪と山形とでトークの内容や賞品にも違いがあり、両方参加した人にも安心設計。
発売日の東京イベントも含め、3週連続参加の方もいらっしゃいました。

少し待ち時間があるので、街を歩いてこようかな。

17:28 - そらはねかー -
サイン待ちの間に生ソラハネカーを拝見いたしました。
ついに給油口のQRコードをゲット!

これで、大阪イベントの心残りが無くなりました。

17:50 - 明日にでも死んでしまうんじゃないだろうか -
出演者の皆様、私の名前覚えていてくださいました!

ああ、もう、ああ、もう!

18:37 - ジャンケン、よわっ -
司会者vs参加者形式の勝ち抜きジャンケン大会、ほぼ全敗。あいこですらなく、完全な負けによる全敗。
玖白さん、ジャンケンよわい。

19:04 - イベント終了 -
無事、全てのスケジュールが終了しました。
これにて閉幕です。
出演者の皆様、イベント関係者の皆様、今回も、楽しい時間をありがとうございました。
引き続き、作品本編でSORAHANE様の作り出す世界に浸らせていただきます。

新作が発売されたばかりではありますが、今後とも素晴らしい作品を送り出し続けていただけることを期待いたします。
また、参加した皆様も、共に楽しい時間を過ごせたことを嬉しく思います。

では、皆様、どうもありがとうございました。

19:57 - よる の ぶ -
さて、まずはホテルにチェックインです。
で、適当に居酒屋あたりで少しお腹に入れてから、チェックしておいたバーへと行く予定。

20:42 - ホテル、すげえです -
ここしかとれなかった、というのもありますが普段主張で利用するホテルよりお高いところだったわけです。
想像以上に良いところです。部屋どころか、ロビーの時点で漂う高級感。

部屋の雰囲気は落ち着いているし、ユニットバスが広い。

21:09 - 駅前でイベントやってたみたいです -
それでホテルが取りにくくなっていたとか。

ホテルに向かう途中で確認してみると、確かに屋台が並んでいました。
駅から出てきたところの反対側だったこともあり、気付きませんでした。
明日もやっているようなら、少し寄っていこうかな。

みゅーたん家には改めて行っておきたい。
前回、山形に来たときは、そうとは知らずに偶然通り掛かっただけだったです。

今回の参加者さんから聖地巡礼のお話しを聞かせていただきました。
その場に行って写真を撮る、以上のことをされているかたもおりました。

21:33 - よっぱらいの たわごと -
情報交換、というか頂くだけで申し訳ない状態だったですが、起動すら難しい状態のかたもいらっしゃるみたいです。

正直、パッチが出るたびにセーブデータが使えなくなる現状を考えると、デバッグ志願者以外はしばらく様子見をしておくのが無難かなと思います。
私は、お話が気になりすぎて、多少の強制終了くらいで足を止める理由にはなり得ません。

そんなわけで、明日は部屋に戻ってから今朝公開されたパッチを当てて、これまでに自分の環境で発生した不具合が解消されているかを確認しながら、未読部分まで戻ろうと思います。

アイキャッチの演出が変わる瞬間は、毎回、何か起こるんじゃないかとはらはらします。

ちなみに、私が確認した限りでは、アイキャッチのジングルはBGM扱い。
音が大きくてびっくりするものもあるので、SE扱いで音量設定できると良いかなと思います。

21:49 - よぱらいたわごと -
ソラハネ作品のベースに共通して存在しているものは、Byeのときから変わっていないように思う。

はるかかなた発売直前の一週間で改めてByeをプレイしていた。
さくさきのコンセプト、生きているのが当たり前になっているときに、死を目の前にすることで、死を通して生きることを見つめ直す。
はるかなのキャッチコピー、私のために~、これらの要素が含まれていることに気付いたのです。

大阪イベントでの、お話しを作るときの心構えとして、ひとつの土台があって、その上に作品の個性を積み上げて行く、というメッセージ、
今回の山形イベントでの、ライターになろうとした切っ掛け、
そういった要素が、全てつながって、今の形を作っているように思います。

ああ、考えがうまく文字にできない。

23:44 - よぱらいたわごと -
だいいち こーほ は かしきり で はいれず、だいに こーほ に はいった けど このみと ちがう。
そろそろ つぎ に いこうか と おもった とこで ますた からの おことば。
な、なまっ、ものそいなまっとる です!
そう、これだよ、これ。
あぅう、たまらん。
良い、良い、すごく良い!

24:05 - ねるです -
おやすみなさいです

6/8

08:42 - ふつかめー -
おはようございます、今日は山形市街地を散策してから帰ります。
そうそう、近くにみやちゃん家もあるそうなので、そちらにも行こうと思います。

11:40 - すでに歩き疲れてます -
見るとこ見てきたので、お昼を食べてから出発しようと思います。

12:01 - 帰りの新幹線 -
次に山形に来るとしたら、やはり今回みたいな機会なんだろうな、と思います。
あ、山寺は行ってみたい。

13:10 - 新幹線に乗ってから寝てました -
東京が終点で、東京で乗り換え。
寝過ごす心配がないというので、安心して寝ていられる訳です。

乗り換えてから寝ないようにしたいです。

14:23 - 座っていることにあきてきたです -
ながい。 時間潰せるものは持ってきていますが、疲れててやる気が起きません。
かといって、眠気も治まっているので、眠れそうにありません。
乗り換えまであと少しなのですが、ひまー。

15:02 - 新幹線乗り換え -
ようやく東京駅。

新幹線を乗り換えて、最寄り駅で降りてからはバスと徒歩で移動です。
雨、降らないでいてくれるといいな。

17:49 - ただいまです -
楽しかったです。
また次の機会に、お会い出来ることを期待しています。

さて、これから片付けなのですよ。
いろいろ放置して来ちゃったからなぁ。