下田にお出掛け

下田で開催された痛車・コスプレイヤー・同人イベントに参加してきました。
下田開港160周年【BlackShips-黒船-】

2014.10.4 写真と文章を追加。

09:42 「お出掛け」

久々の日帰り小旅行。

基本的に、お出掛けは土曜日にしているのですが、今回は日曜日です。
というのも、近くで面白そうなイベントが開催されるみたいなので行ってみようと思ったためなのです。

近くと言っても、電車で2時間、地理的には近いような気がしているのですが、新幹線で東京に行く方が早く着く、そんな交通事情。

11:03 「伊豆急」

側の窓が一面ガラス張り、海側の座席は海の方を向いている、一車両辺りの座席数は少な目でとてもゆったり。こんな車両があるんですね。初めて見ました。

数日前の予報では土日と雨になっていましたが、晴れて良かったです。
海抜十数メートルくらいのところを走っているので、水平線を見下ろすような感じがします。
一面に広がる海の青、陸地の緑と境界線の崖の茶色。
窓からの景色がとても良いです。

11:11 「はじめて同人イベント」

そんなわけで、二度目の下田です。

前回は12月に行って、街をぶらついて来ました。今回はイベントがメインなので、時間が余ったら街をぶらついて来ようと思います。

で、そのイベントと言うのは、コスプレ、痛車、同人のイベントです。

これまで、こういったイベントに参加したことがありませんでした。
今回のイベントを知ったついでに調べてみたら、電車で一時間以内の範囲でもわりと頻繁に同人イベントが開かれていることがわかりました。
次はそちらのイベントにも参加してみようと思います。

寝姿山のロープウェイがちょうど良いタイミングで発進。

今回のイベント会場「道の駅 開国下田みなと」

今回のイベントとは関係ありませんが、ちょうど会場に着いたときに着岸するところだったので、一時的にイベントそっちのけで撮影。

今回のイベントのイメージキャラクター「くぅちゃん」のモチーフである伊豆クルーズの黒船

14:18 「一区切り」

会場が道の駅でイベント貸しきりではない、日曜日の日中の開催、駅からそれほど遠くなくイベントのためにシャトルバスも運行されている、といった理由からか、痛車を眺めている家族連れが多く見られたような気がします。
他のこういったイベントに行ったことがないので、この手のイベントの標準的な客層がよくわからんです。

ステージパフォーマンスはまだまだ続くのですが、一通り見て回ったことですし、街の方へ向かおうと思います。

道の駅に入っているお寿司屋さんのキャッチコピー。個人的にすごく好き。

15:31 「歩き疲れて休憩中」

まず観光案内所でパンフレットをもらおう、と前回来たときの記憶を頼りに歩いたのですが、場所が変わっていました。
幸い、移転先の地図が張ってあったので、すぐに新しい場所に行くことができました。
イベント会場となっている道の駅と、観光案内所とから、沢山の種類のパンフレットをもらってきました。

元々、今回は夜までいるつもりはなかったです。予定していた所は一通り見て回れたし、そろそろ帰ろうかなと思います。

17:54 「寝過ごし注意」

行きも帰りも、乗り換え1回ずつで済みました。
特に時刻表を調べたりはしていなかったので、単純に運が良かったのだと思います。

あとは、降りる駅でちゃんと降りるだけです。

今更ですが、遠回りになる電車ルートよりも、直接向かえる車ルートの方が早く行けたような気がします。

19:31 「帰ってきました」

始めから終わりまでいられなかったのは残念でしたが、行って良かったです。
さて、これから片付けです。