M3 2015 秋

10:59 早く着いてしまった

今回は開場から少ししてから入場しようと考えていたのですが、開場時間より前に到着してしまったです。


東京に来たついでに寄っていこうと考えていたお店があって、10時の開店に合わせて東京到着。
無事、用事を済ませたのですが、思っていたよりスムーズに終わってしまったのです。

で、他にやることもないのでM3会場にやって来た訳です。

でも、今年の春に比べると、待機列が小さい印象。




14:22 早めに撤退

予算を使いきってしまったので、ここで撤退です。

3回目の参加なためか、予想していたよりもスムーズに回ることができました。

一部、完売のため入手できなかったものもありますが、予定していた旧譜はほぼ買えたので、それなりに満足。




15:21 今回の反省点など

訪問予定サークルのリストについて

ブースは順番に並んでいるため、配置図が無くてもそれほど困らない。必要になった時は開場内に張ってあるのを見るか、カタログがある。
対応アプリがあれば、スマホがもっともコンパクトかも。

優先度が高い順に並べても使いにくいだけ。ブース順のリストだけで十分。

優先度の値と、ブースの番号と、サークル名、試聴した曲名の配置は要改善。紙に印刷して、どう折り畳むかを考慮した配置にしたい。

枚数が増えると扱いにくくなる。今回はA4横が4枚だったが、次回はA4縦にしたい。

せめて、第一展示場と第二展示場は別々の紙に分ける。


会場での動き

競争率が高いものを狙わないなら、入場直後は人口密度が小さい方へ行くと動きやすい。
正面から入場した時と、待機列から入場した時とで入口が異なる。入口とサークル配置の位置関係は把握しておくべき。

試聴サイトの曲

試聴サイトに掲載されている曲はあくまで試聴サイトの管理人さんが貼ったもので、必ずしもM3に持ち込まれる曲とは限らない。各サークルの公式サイトで公開されたお品書きが最も信頼できる情報。




17:35 よく行くバーにて

移動で疲れた、という名目で早い時間から開いているバーに入って、夕飯の前から酒浸り。

ダメ人間。




21:58 後先考えられないダメなヒト

「旧譜全部下さい」
「○○以外全部下さい」
とか言っていた結果、
68枚のCDを持ち帰ることになり
部屋の棚に収納できなくて途方にくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿