冒険野郎 - any% の TA チャート

冒険野郎の any% 用タイムアタックチャートです。

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冒険野郎の DL

チャート

冒険野郎 any% チャート
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●基本方針

選択肢は「はい」
一部、いいえの方がメッセージが少ないが、選択操作するより連打したほうが確実

銅貨(1) < 銀貨(5) < 金貨(10)
銅貨 5 枚より銀貨 1 枚、銀貨 2 枚より金貨 2 枚。

銀貨金貨の出る宝箱はルート上やルート脇にある場合には開けていく。
またそのために、タイムロスしない範囲でHPを全快状態にしておくこと。

ボス戦前には HP, MC を全快しておくこと。


●ヌハ遺跡

-動像の部屋
  中央付近の手前のスイッチ
  二体目の動像が動き出したら中央付近奥のスイッチ

-ボス
  突進をギリギリで避けて横から連打で 5 撃、
  下がっていくところを追いかけながら 3-4 撃、これを繰り返す。
  
  画面上側の角で倒すと、画面外にコインが飛んで行って回収できない。


●村/不和の森

-武器屋
  ファイアボール (30)。
  
  お金が足りなければ最初からやりなおし。
  余りのお金で 1 回武器の強化ができると理想的。
  差額がわずかなら不和の森の入り口でちょっと取るのも良。


●第 1 層

-B 01
  下ルートで宝箱回収。

-B 03
  上 → 上 → HPアップ → 左 → 上
  
  B 02 のトゲで HP が減っているので、左の宝箱は無視

-ボス
  音楽で出現する瞬間を覚えてファイアボールを 5 連射。
  口を開けるタイミングを読んで MC を溜める。
  
  コインを回収したら、そのまま第 2 層へ。


●第 2 層

とにかく B 10 まで降りる。

-B 07
  羽虫は上辺のキノコ押し通路のあたりでファイアボールでまとめて始末。

-B 09
  左上 → 右 → 右上 → 左。

-ボス
  右側で出現を待ち、出現と同時にファイアボール 5 連射。
  ミツ(?)から逃げつつチャクラム+フィールドでダメージと MC を取り、
  次の花粉か蔓は当たらない場所に移動してまたファイアボール、以後繰り返し。

  コインを回収したら一旦村に戻る。

-村
  リターニング(50)を買って残りで武器を強化。

魔法陣 → B 10 → B 08

-B 08
  押している緑キノコを盾にして進む。
  針の通路をショートカットすること。ダメージは 20 程度。
  スピリットボムを取る。

-B 07
  HP アップを取る。


●第三層

-B 11
  左下のスイッチ → 上周りで右下。

-B 12
  月スイッチ → B 11
  上周りで左下 → B 12
  日スイッチ → MC 回復して下で岩を破壊 → 戻って月スイッチ → 左下スイッチ
  戻って日スイッチ → 右上

-B 13
  月スイッチ → 右にスライムを誘導してスイッチ
  B 11まで戻って上周りで右下 → B 12 → 日スイッチ → B 13

-B 14
  アンチマジックを取る。
  リターニング。

-村
  所持金があれば武器を強化しておく。ATK 26 以上欲しい(B 17 コウモリ対策)。
  一旦セーブ、F2 で再起動して MC を全快し、
  ディメンジョンと村の HP アップを入手。

-B 12
  アンチマジックで HP アップを取る。

-ボス
  ディメンジョンを使って倒す。
  ノーダメージでの突破が理想。
  
  コインを回収したらそのまま第 4 層へ降りる。


●第 4 層

-B 16
  右側の外周を一気に走って抜ける。
  左上の宝箱で回復してから B 17 へ降りる。

-B 17
  イベントが終わったら、一気に溶岩の海へつっこんで下へ移動。
  下辺へたどり着いたら、敵を倒してロザリオを入手。
  左辺の「扉のスイッチ」を押してから B 18 へ降りる。

-B 18
  イベントで森に移動。
  選択肢 はい

-村
  武器を強化する。
  ATK 45 以上欲しい(ボス対策)。

-B 16
  左側の外周を走り抜ける。

-B 18
  幽霊にファイアボールでコイン回収。
  コウモリと赤ドラゴンはフィールドで弾消し。
  
  ここは以後は通らないので扉のスイッチは押さない。

-B 19
  1 つ目の移動床は使わず、まっすぐ突っ切って 2 つ目の移動床へ。
  岩ギリギリにボムを置いて即爆発させ、2 つの岩をいっぺんに破壊する。
  後は普通に進んでボス戦へ。

-ボス
  ファイアボールを連発して倒し、コインを回収して村へ戻る。

-村
  射程を「長」にし、残りで武器を強化、第 5 五層へ。
  ここで ATK 90 以上欲しい(コア対策)。

-B 20
  会話イベントをこなす。


●第 5 層

ドアは ATK 50 以上でディメンジョン 1 発
コアは ATK 90 以上の場合を想定
コアにファイアボールを撃つ時はダメージが届かない場所もあるので注意

-B 21
  左上への通路を塞いでいる扉にディメンジョン
  
  左下 → 左上
  物理+フィールド*2、物理*1、ディメンジョン
  
  右 → 下
  物理+フィールド*2、物理*2、ディメンジョン、フィールド*2

-B 22
  会話イベント
  
  中央
  扉にディメンジョン、待ち時間に右側の扉に物理*3
  周囲に敵がいなければファイアボール*3
  
  コアに物理+フィールド*2、物理*2、ディメンジョン、フィールド*2
  
  下
  物理+フィールド*2、物理*2、ディメンジョン、フィールド*2
  
  左上
  扉にディメンジョン、壁に触れて真横に撃つ
  
  片方のコアに物理+フィールド*2、物理*1、ディメンジョン
  もう片方に物理+フィールド*2、物理*2、ディメンジョン、フィールド*2

-B 23
  右下
  ファイアボール、物理+フィールド、物理、ディメンジョン、フィールド
  
  下で奥義辞典を取る
  
  右上
  物理+フィールド*2、物理、ディメンジョン
  
  左上
  物理+フィールド*2、物理*1、ディメンジョン
  
  左下
  物理+フィールド*2、物理*2、ディメンジョン、フィールド*2
  
  宝石を取ってリターニング。

-村
  スペシャルキーを入手する。

-B 01
  HP アップを取る。

-B 22
  HP アップを取る。

-B 24
  扉にファイアボール*3
  泡で MC 回復
  
  右上の部屋でコアの右に離れた地形に触れながら左上にディメンジョン
  近くにいる敵を物理で排除して、コアを破壊
  
  目玉の部屋の扉にディメンジョン
  吸引効果時間中に部屋に入りそのまま右の部屋に行ってコアを破壊
  
  吸引効果がなくなってから目玉の部屋に戻り、
  コアの右半分にかかるくらいの位置にディメンジョン、目玉も巻き込む
  
  左上の部屋に行きコアを破壊、可能であれば MC 全快にしておく

-ボス
  行動パターン 小細胞*2 → 小細胞*4 → 電撃 → 小細胞*4 → ビーム
  
  倒したらコインを回収し、B 24 で稼ぎを行う。

-B 24
  宝箱で稼ぎを行う。MC 5 (200)、攻撃力 110 以上 (200くらい)。
  ボスで 200 くらい回収できるので、宝箱からは 200 (7 周) くらい。
  稼いだらリターニング。

-村
  精錬を 2 回と最後の武器強化を行い、再び第 6 層へ。
  これ以降、コインを回収する必要はなし。


●第 6 層

-B 27
  左 → 下 → 下
  白クリスタルはディメンジョンでハメる。
  ATK 90 でディメンジョン(84)*3
  ディメンジョン(84)*2+フィールド(0)+物理(10)*3+ファイアボール(20)*3

-B28
  クリスタル 3 体セットはディメンジョンでまとめて倒す。
  右下の橙でスイッチを押す。
  左上の緑でスイッチを押して B 29 へ。

-B 29
  緑の道の橙クリスタルは無視して横を抜ける。
  白クリスタル 3 体は、壁にぶつかった時点で移動をやめる習性を利用し、
  壁際にディメンジョンを投げて常にぶつかっている状態にすれば楽に倒せる。

-ボス
  チャクラム+フィールドを 3 回やってアンチマジック。
  さらに 7 回やってアンチマジック。
  さらに 5 回くらいやってアンチマジック。MC が危なければすぐ使う。
  ひたすらチャクラムを連射。
  
  ダメージを受けすぎた場合は魔法陣経由で B 24 に行くと良い


●VS ジャムカ

序盤は、ジャムカが止まった所へファイアボールかチャクラムを当て、
続いて撃ってくる弾を爆風かフィールドで消す、の繰り返し。
やがてジャムカの HP が減り、レーザー攻撃の間隔が短くなってきたら、
ファイアボールを連射して一気にカタをつける。


●VS 魔力心臓

特になし。チャクラムを直接白血球に当てないようにすることくらい。
参考

旧公式サイトの攻略ページ

資料

ダメージ計算式

物理 ROUNDDOWN(攻撃力/物理防御)
吸魔 2×MCゲージ数分のヒット
ファイアボール {ROUNDDOWN(攻撃力/魔法防御)+1}×5 ヒット
ディメンジョン {ROUNDDOWN(攻撃力/魔法防御)+1}×21 ヒット
スピリットボム ROUNDDOWN(攻撃力×10/魔法防御)+1

吸魔による MC 回復量は敵ごとに設定されています。
敵弾の吸収は一律 5(0.5 マス)。

ディメンジョンにフィールドを重ねると、計算上のダメージより低くなります。
別々で当てると敵を倒しきれる場合でも、重ねて当てると倒しきれないことがあるので、ディメンジョンのダメージかフィールドのダメージのどちらか有効でどちらかが無効になっている可能性があります。

敵のパラメータ

MC 吸収量については割と適当に調べただけなので、空欄だったりします

ヌハ遺跡 (OP)
名前 HP 防御 魔法防御 MC吸収 備考
亡牛ミノタンロース 40 <=10
第 1 層 (B1-B5)
名前 HP 防御 魔法防御 MC吸収 備考
ブルースライム 10 3 <=10 1
ワーラット 12 4 <=5 1
サーチャ 14 5 <=5 コウモリ
クロウラー 16 5 5 イモムシ
ニドル 10 14 <=10 トゲ
鳥獣ギガ 100 3 4 1
第 2 層 (B6-B10)
名前 HP 防御 魔法防御 MC吸収 備考
スカラベータ(メス) 15 4 7 1
スカラベータ(オス) 15 4 7 3 青、HP ポーション大
悪の花 25 4 6 2
ジョージマッシュ 32 2 10 (3) 1 キノコ、() は B9、
HP ポーション小
ネスト 60 3 5 2
ワスプ 8 2 <=10 羽虫
木人 105 3 7 3
幼樹ヴァイオリンテ 450 6 8 1
第 3 層 (B11-B15)
名前 HP 防御 魔法防御 MC吸収 備考
デク 20 10 8 2
ロックベータ 18 50 (5) 20 4 () は攻撃時
モグー 20 5 4 3
ファイアリザード 60 10 (5) 45 3 () は月モード
プルトスライム 16 6 16
動像スタチュウ 400 99 9
スチュウ 10 20 <=10 HP・MC ポーション小
第 4 層 (B16-B20)
名前 HP 防御 魔法防御 MC吸収 備考
ファントム 10 24 <=10 4
ウィスプ夜型 30 16 8 4 白丸、HP ポーション小
ドラゴンブレス 32 10 36 赤竜
ドラゴンインツ 48 8 緑竜
ハイサーチャ 22 12 26 1 コウモリ、ロザリオ、
HP ポーション小
獄魔ヘルゲイツ 280 45 40
第 5 層 (B21-B25)
名前 HP 防御 魔法防御 MC吸収 備考
シャボンヌ 21 20 30
大シャボンヌ 50 泡(大)
ヒルクル 36 12 24
ガブ 32 10 36 泡召喚、接触判定なし
ファージ 12 10 (104<) (105<) 目玉、() はバリア時、
バリアのダメージ大
コアカルテット 120 10 30
ドアトラップ 120 10 10
胞壁マユデウス 700 20 36
第 6 層 (B26-B30)
名前 HP 防御 魔法防御 MC吸収 備考
NB-2 66 32 48
SF-4 136 24 24
SR-2 120 16 24
SC-4 88 210< 30
N-11 256 9 28
邪宝アーク=ノワール 555 10 80

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