API-4 メニューを作ろう

 本を飛ばし飛ばしで進めて、今回はメニューを作ってみることに。
 さあ、ここでいきなり問題です。

 リソースの作り方がわかりません。

 リソースというのは、そのプログラムに使うメニューやアイコン、画像ファイルなんかをひとまとめにしたファイルで、開発環境があればリソースエディタというリソース作成ソフトで作れるものです。
 が、Expressにはないんです、リソースエディタ。

 本には、エディタに任せましょう、と書いてあり、エディタでの作り方しか書いてありません。
 自分で書こうにも、書式が不明なので無理

 探しましたよ。リソースエディタ。

 フリーのリソースエディタを探して、いくつか見つかったのですが、ソフト開発用というよりはリソース改造用といった感じで私の望むものではなかったです。

 そして、ようやく見つけたのが"BCCForm"。
 リソースエディタはこれしか知らないので比較できませんが、なかなかに使いやすいです。
 ただ、Borland C++ 用のリソースエディターなので、作ったリソースをそのまま Visual C++ 系で使うことができません。
 まあ、簡単なものならそのまま使えるし、そうでなくても少し手を加えるだけでいいんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿