API 5- オリジナルなアイコン・カーソル

 リソースつながりで、今回はアイコンとカーソル。
 どちらも、リソースに画像を登録して、LoadImage関数で読み込んで、WNDCLASSC構造体に渡すだけ。
 やることは簡単です。

 が、いつものごとく、問題が出てくるのですな。


 LoadImage関数の引数に少々迷ったものの、アイコンは無事実装。

 問題はカーソル。
「resource file ○○ is not in 3.00 format」
てなエラーが出ます。
 用意したカーソル画像が3.00formatじゃないということです。

 アイコン画像(ico)とカーソル画像(cur)は、それぞれ専用のファイル形式なのです。
 ただbmpの拡張子を変えただけのものではありません。
 私が使っているペイントソフトは、ico保存はできるのですが、cur保存はできません。できませんが、無理やり拡張子をcurにして保存。完全にこれが原因です!

 Windows付属のペイントでもcur保存できないようなので、カーソルファイル作成ソフトを探してみるものの、いいソフトは見つからず。
 とりあえず、適当なソフトでcurファイルを作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿