2人で東京に行ってきた - 1日目

青春18切符を使って友人と2人で東京に遊びに行ってきました。

予定では、
今日の朝に出発して、昼ごろに到着、
半日遊んでカプセルホテルで1泊、
明日は朝からビッグサイトの展示会を見て、
昼過ぎに向こうを出発、晩には帰宅
てな感じになっています。


友人と駅で待ち合わせ。
東海道線に乗って約4時間、品川に到着しました。
以前、在来線に1人で乗って東京まで行ったときはとっても長く感じた乗車時間も、2人で話しているといつの間にか到着したと感じるほどに短かったです。

そこでお昼を済ませてから山手線に乗り換え、目黒まで。
始めの目的地「国立科学博物館付属 自然教育園」を散策。
ここに行こうと言ったのは友人ですが、何でここを選んだのか、理由はわかりません。
2人とも自然豊かな環境で育ってきたためか、野山を歩いた話なんかで盛り上がりました。

始め、ここら辺で半日過ごすつもりだったのですがいきなり予定変更して上野にある「国立科学博物館」に行くことになりました。
品川から目黒に来た勢いでそのまま外回りに乗車。目黒から上野に行くなら内回りで品川・新橋方面を通って行ったほうが早いことに乗ってから気付きました。

博物館に着き、なぜかいきなりお土産コーナーに直行。
何でいきなり直行したのか、理由はよくわかりません。
とくにこれが見たい、てなものもなかったのでとりあえず地球館を適当に見て回ることにしました。
まず1階の多様な生物コーナーへ。模型なのか剥製なのかわからなかったですが、展示の仕方も含めてがんばりすぎだと思います。ここだけで思いのほか時間をとられました。
閉館時間が迫っていることに気付き、あとは2階の科学技術コーナーだけ見ていくことに。縦型の平削り盤の前ではしゃいでいたのが玖白さんです。
で、再びお土産コーナーへ。
もっと時間をかけて見たかったけれど、博物館に来たのは思いつきだったので仕方ありません。
もし、今度来ることがあれば1日くらいかけてゆっくり見て回りたいです。

ホテルの予約時間まで余裕があったので、買いたいものがあると言って秋葉原へ。
友人はあんまり興味なさそうにしてました。ごめんよ。
ここでVoltage of Imaginationの新作を購入。「映画のように音楽を作る」という製作スタンスのコンセプトアルバムです。
ちょむ工房のCDを見かけてつい衝動買い。

で、ホテルのある浜松町に移動。
ビッグサイトに行くから新橋周辺、安く済ませたいからカプセルホテル、ということで探して、選んだのが浜松町のカプセルホテルでした。
外出OKだったので、チェックインして荷物を置いてからラーメン屋に入店。
その後、周辺をぶらぶらしていたら偶然ポケモンセンターを見つけたのでとりあえず入ってみましたが、何も買わずに退出。
そりゃあ、さすがに、もう、ね。

ホテルに戻ってお風呂に入り、それぞれのスペースで自由時間。
電車の中で読むつもりだった読書感想文の課題図書を読み進めました。
提出期限はペン習字よりも早いので、そろそろ厳しい。
ある程度読んで、寝ようとしたのですが、最近寝つきが悪くて4時くらいまでは眠れずにいました。

そんな感じで、1日目が終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿