RKSの縛りプレイ動画投稿



同人アクションゲームの縛りプレイ動画を投稿しました。
2D横スクロールの、ロックマンみたいなゲームです。
今のところ、2ステージずつ隔週で更新の予定。


制作サークル:[erka:es]
紹介サイト:Rosenkreuzstilette Freudenstachel

Kapitel 01(ここ)|02




以下、8/31追記

- 解説 -
当初はKK入手した状態から第1回目を開始する予定でした。
しかし、参考にと思って某コマ縛りプレイ動画を見たところ
「縛り武器入手までの過程もまた、武器縛りプレイの一部である」
と思ったことから、オープニングステージから収録することにしました。
コマ縛り動画がそうだったので、KK入手までは無血開城縛りと全く同じ状態です。
トラウステージからでも良かったんじゃ、といった意見も有るかと思いますが、そんなことしたらアイちゃんの出番が減ってしまうじゃないですか! との理由によりこうなりました。

・OPステージ
完全に道を塞いでいる敵がいるので、基本は食らい抜け。
普通にダメージ受けているところは私にとって回避が難しいポイントです。

せめてボスくらいはノーダメ狙いたかったのですが、拡散弾の広がり方はランダムなので、かわしやすい位置に隙間ができるかは運です。
普通にプレイする場合は拡散弾をFSで破壊すれば良いのですが、この縛りでは拡散弾も攻撃不可の対象としているので回避するしかありません。
2回目以降は間合いを詰めることができるので、発射のタイミングを見て簡単に回避できます。

・トラウステージ
いきなり難所です。ノックバック中は操作不能になるため、被弾→下方向に慣性→ボタン連打しても慣性が殺せない→水没のコンボが強力です。
始めに書いたように、このステージは縛りの対象外として普通に攻略するつもりだったので予想外の難所でした。あまりにひどいプレイ内容だったのでプレイし直しているのですが、水に流されるマップでのありえないミスりっぷりが逆に面白いんじゃないかと思いヘタなほうを収録しました。
「誰が当たるんだ?」と思っていたトゲに両方とも当たっていますからね。

それと、ボス部屋直前の水に流されて空中に放り出されるところでの挙動が面白かったこともこちらのテイクを採用した理由だったりします。

ボス戦は普通に戦っています。
終盤に8ボスとの再戦があるので、KK縛りはそちらで。


- 反省 -
・タイトルに”RKS FS"が入っていない
1作目のタイトルが"RKS"で2作目のタイトルが"RKS FS"なので、"RKS KK"ではどちらのタイトルがベースなのかが分かりにくくなってしまう
→タイトル変更
後:RKS FS "RKS KK" 縛りプレイ
前:縛り "RKS KK" プレイ

・ルール説明の文字が消えるのが早い
ルール3が表示されてすぐに次の画面に切り替わってしまうため、文字を読む時間がない
ルール1,2,3とも表示してから次のイベントが発生するまでの設定上の時間は同じだが、画面切り替えのためのフェードアウトによって実際に表示される時間は設定した時間よりも短くなっていることが最大の原因
→次回から修正

・特別ルールの説明文が手抜き
ほかの字幕は全て字詰めをしたり、文字サイズに変化をつけたりしているが、ここだけベタ打ち
→次回から修正

・画像サイズの設定ミスにより一部画像がぼやけている
動画編集に使用しているソフトの特性で、画像サイズのピクセル数が奇数だとぼやけてしまう
あらかじめ用意していた画像の作成、加工ではサイズに注意していたが、後になって画像を急遽追加した際にサイズ確認を怠っていた
→画像の加工・出力時、動画への取込時、それぞれでサイズ確認を行う

・ステージセレクト画面を入れるべきだった
もともと収録しない予定のステージだったという意識が残っており、動画構成に荒い部分が多い
→次回から修正
どこかの回でトラウさんのステージセレクト画面の立絵を収録する
ごめんよ、トラウさん・・・・・・

・使用ソフト一覧でソフト名の記載ミス
正:RSK FS
誤:RKS
最も間違えてはならないところでの記載ミス。
→入力ミスに対する対策を行う、確認体制の強化を行う
ヘルプファイルなどからソフト名をコピペするなどによる入力ミス対策を行う
動画収録用の使用ソフト一覧を都度キーボード入力により変更するのではなく、使用ソフト一覧表をあらかじめ作成しておき、そこからコピペによって
動画収録用の一覧を作成する
また、動画紹介文および第2回目の動画にて訂正文を掲載する。

0 件のコメント:

コメントを投稿