RKSの縛りプレイ動画Kapitel02投稿



凡ミスだらけのぐだぐだプレイ。

制作サークル:[erka:es]
紹介サイト:Rosenkreuzstilette Freudenstachel

Kapitel 01|02(ここ)|03




以下、9/7追記

- 解説 -
今回からKK縛り本格的に開始です。
1メモリ5発と燃費も良く、防御貫通で多段ヒットして、全てのボスにダメージが通る、と全ての面において優秀な技です。射程を除けば。

・ルステステージ
ビートを乗り継いで行く場所は、初めの1匹目だけで進むことができます。動画的には普通に進んだほうが良かったかもしれません。
乗り継ぎ無しで行く場合、ビートの飛ぶ速さと同じくらいの速さで流れる背景の雲や、画面のスクロールが止まってからの時間で飛び降りるタイミングを計ると成功しやすいです。

プレス地帯のブロックの壊れ方を見て気付いたのですが、KKの効果範囲はフロイさんの身長よりも上下方向に少しだけ長くなっているようです。また、他のステージで感じたことと合わせて考えると、常に判定が発生しているのではなく瞬間瞬間で判定が発生している、判定が発生する範囲は見た目通りではなくフロイさんの位置から相対的に固定された範囲で発生しているのではないかと思います。

KKはスライティング中に発動することはできませんが、発動してすぐにスライティングすることはできます。これを利用するとここのブロックを速く突破できます。が、私の実力では失敗して挟まれることが割とあります。

ボス戦前半は近づきすぎて接触することに注意するだけです。動画ではスライティングをしようとしてジャンプになってしまったことで被弾していますが・・・・・・。
発狂後の足場はランダムだと思いますが、弾の発射方向はなんとなく決まっているような気がするので、回避しやすい足場を確保することが大切です。
かわしきれない場合はノックバックしても穴に落ちない位置取りを。
動画は落とされはしなかったものの、良くない位置取りでした。

・グローラステージ
KK縛りでノーダメを目指す場合、難所が多いステージです。個人的には2体目のアーサーのランス回避、中ボス直前のドクロが投げてくる松明回避、中ボス、中ボス直後のヘビが被弾しやすい場所です。
動画に収録したプレイの通り、私の腕前では必ずどこかでダメージを受けてしまいます。
最も難しいと思うのはランス回避です。ランスを投げてくるタイミングとシャンデリアのタイミングを合わせた上で素早く正確な操作が必要です。
1本目を投げるタイミングを先読みしてジャンプ、1本目と2本目の間に着地、すぐジャンプして2本目を回避、リロードの間にドクロ本体を飛び越すといった操作が必要です。

中ボスも被弾の可能性が高いです。
飛んでくる弾の数がランダムで変化するため、常に最大の場合を想定したタイミングでジャンプする必要があるのですが、私の場合、大ジャンプするとビームがかわせません。

中ボス直後のヘビ、隙間抜けは偶然気付きました。
ヘビは一定間隔で出現するので進行方向を左右に振ってもタイミングをずらすことができないため、隙間を抜けるしか方法はないのではないかと思います。

ボス前のマップのギリジャンもかなり危なかったです。
ルールには書いていませんがステージ開始からボス撃破までノーミスプレイのテイクのみ採用としているので、ここでミスした場合はステージの初めからやり直しなのです。

ボスは突進と飛び込みとでスライティングする方向が異なるのですが、私の反応速度の遅さのために被弾することが多いです。
飛び込み後の斬撃は少しタイミングを遅らせてくるので、あせってジャンプが早くなって被弾することが多いです。飛び込みの着地のタイミングに合わせてグローラさん本体を飛び越して回避することもできますがタイミングがシビア。

- 反省 -
・冒頭のおまけが長すぎた
本編ではなく、あくまでおまけなのでもっと短くまとめるべきだった
→長くても1分くらいにする

・動画開始時に意図していない音が鳴る
元の動画ファイルでは確認できなかった
動画ページを開いて初めて再生するときに異音が発生するが、巻き戻して再び始めから再生すると異音は発生しないことから、動画ファイルそのものではなく、その外部に原因があるのではないかと思われる
音声を0フレーム目に配置したことが要因のひとつ?
→次回は数フレーム待ってから音声ファイルを設置してみる

・フェードアウトがおかしい
動画データの終了位置とフェードアウトの設定範囲がズレていたことが原因
投稿前のチェックで確認していたにもかかわらず、他の事をやっていた間に頭のメモリから消失したことで修正しないまま投稿してしまった
→チェックして修正点があれば即修正する

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