RKSの縛りプレイ動画Kapitel03投稿



リーベアさんはKK縛りで難易度急上昇したと思います。慣れるまでに何度も負けてます。

制作サークル:[erka:es]
紹介サイト:Rosenkreuzstilette Freudenstachel

Kapitel 02|03(ここ)|04




以下、9/23追記

- 解説 -
どちらのステージも、落ち着いてプレイすれば難所はありません。
どちらのボスも、慣れるまでは攻撃を仕掛けるたびにダメージをもらっていました。

・ズィヒテステージ
前半~中盤は動く足場や狭い足場を乗り継いでゆくマップ構成で、通常プレイとKK縛りとで難易度の変化がほとんど無いと思います。遠くにいる雑魚の処理ができないため雑魚に接触して落下する危険もありますが、攻撃するタイミングを覚えてしまえばかなり安定します。

後半の縦に登ってゆくマップは雑魚の雷撃をやり過ごしてから進むようにすれば被弾する要素はありません。
動画のように速度も重視したプレイでは、はしごを上り終わってすぐスライティングが必要、被弾すると下のマップまで戻される、などの要素があるのでそれなりに難易度があります。
動画でミスしているように、雷撃を放つ1体目の雑魚は安定したパターンを作ることができていません。

ボスは(ほとんどのボスに言えることですが)攻撃できるタイミングが限られている上に1ヒット1ダメージなので長期戦になります。
前半は瞬間移動の出現先がランダムですが、出現と同時にヒットさせることができれば1ターンに3ダメージ与えることができます。
後半は左右交互に出現するので、コンクリ(?)攻撃をかわす際に出現する方向にスライディングしておくと比較的安定して1ターンに3ダメージ与えることができるようになります。
ボスの動きが完全にパターンなので、集中を切らさず落ち着いてやればノーダメも難しくは無いと思います。集中できれば。
小ジャンプで弾を回避しようとして被弾したり、間合いを誤って本体に接触したりと集中も落ち着きもない動画になっていますね・・・・・・

・リーベアステージ
FSでプレイする場合、耐久力のある雑魚が多い、縦の段差が多く射線が通りにくい、といった要素があるため、KKの方がやりやすい部分もあるように思います。普通にプレイするなら武器を使い分ければよいだけの話ではありますが。

氷の足場が連なっているマップで下を進んでいるのはRSTステージでの反省からではなく、氷の足場の特徴を勘違いしていたために上には行けないと思い込んでいたことが最大の理由です。
足場から降りなければずっと乗っていても壊れないんですね。
ロックマン7の氷の足場は乗ってからの時間経過で壊れたと記憶しているので、時間が経っても壊れるものだと勝手に思い込んでいました。

今回の動画には収録していませんが、隠しアイテムを取得しています。
次回のおまけコーナーに収録予定です。

ボスは、通常プレイとKK縛りとで難易度が大きく変化するボスの一人だと思います。
ジャンプの軌道が低めの放物線なので、近付きすぎると蹴られてしまいますが、蹴られにくい間合いだとKKが届かなくなってしまうのです。
このゲームは飛び道具などから受けるダメージよりも、本体との接触ダメージの方がダメージ量が大きく設定されています。当然、リーベアさんに蹴られる時のダメージは接触ダメージです。
結果、ヒット&アウェー戦法を取ることになるのですが、操作自体は単純なものなのですが操作量が多いので操作ミスをしがちになり、立ち回りが安定しなくなることがあります。


- 反省 -
・ステージタイトル表示の不統一
ステージタイトルの表示を意識していなかった。
ステージセレクト直後、またはゲームオーバーからのコンテニュー直後はステージ開始時にステージタイトルが表示されるが、残機を失ってステージ再開する時はステージ再開的な文字が表示される。
そのことを意識しないで収録していたため、ステージ開始時の文字の表示が統一されていない。
→収録の都合上、今後ともご容赦願います。

・色合いが暗くなっている
実際に表示されるゲーム画面はもっと色鮮やかだが、キャプチャすることで劣化し、投稿用にエンコードする際にさらに劣化する。
始めから気付いてはいたが、それぞれの設定を見直してみても解決法が見つからないままでいる。
→今回、暫定の対応策として色調補正をかけた。
根本的な解決方法が見つからなかった場合、今後ともこの方法で対応する。

0 件のコメント:

コメントを投稿