RKSの縛りプレイ動画Kapitel08投稿



最後のパスワードの再開位置。
動画のn倍速編集を試してみました。思ったよりも難しかったです。

制作サークル:[erka:es]
紹介サイト:Rosenkreuzstilette Freudenstachel

Kapitel 07|08(ここ)|09




以下、12/9追記

[解説]
ここから先は難所が続きます。

- イーリスステージ1 -
・ステージ
このステージは、操作をパターン化して体に叩き込むことが全てだと思います。
ボス直前のマップを除けば時間制限はないので、ビームや足場の動きを見ながら、一歩一歩慎重に進んでゆけばそれほどミスをしないで進むことができるかと思いますが、パスワードの仕様により何度もプレイすることになりがちなので、安定できる範囲でスピード重視のパターンを構築しておくと良いと思います。縛りについては、ブービームゾーン以外は通常プレイとそれほど変わらないと思います。
通常であれば、ヴァイストイフェルを使ってビーム発射前に通過するのが速くて楽だと思います。
ヴァイストイフェルを使わない場合、フントかフリューゲルを使わなければ突破できません。フントでジャンプするときは真上の砲台に突っ込んでしまいがちなので少し右によけることを忘れないように注意です。

・ボス
弱点である顔の判定の範囲が案外広いので飛び込みすぎて接触ダメージを受けないように注意。
コピークライゼルを当てることさえできれば一発です。

- イーリスステージ2 -
・ステージ
タイミングをつかんでしまえばスルーできる雑魚もいるため、射撃武器がなくてもそれほど困ることはないかと思います。
が、私の場合は水中の操作に未だに慣れていないため、事故死の恐れがあります。

始めのマップで最初に火の玉のザコが登場する部分では、射撃武器が使えるのであれば上からでも安全に進むこともできますが、この縛りでは下から進んだ方が安定します。

火の玉が画面内に入ってきたときに横方向に充分な速度が出ていれば、動画のように安定してノーダメで突破できます。オイルに入ると同時に右に進みだすと、地形に引っかかってしまい充分な速度が得られません。
プロミネンスのマップでは、2つ目の色違いブロックの上で待機して最初のプロミネンスをやり過ごしています。

ボスにダメージを与える際に被ダメ必須であり、ダメージ量の差を考えると十字缶を使わなければ勝つことができません。撃破に必要な十字缶の最低数は2個であり、このステージには2個設置されています。
動画としてまとまりの良さや、リテイクの都合などから、十字缶を回収するためにフロストファッケルを解禁しています。

・ボス
十字缶2個までという制限を設けたことで難易度上昇しています。
1回の攻撃で接触ダメージ6を受けた場合、単純に考えると十字缶6個が必要になります。が、ライフの有余がありすぎてゴリ押しみたいになってしまいがちなことと、リテイクを考えると十字缶を集めることが大変なことから最低数での攻略を目指しました。
無敵時間の差を利用して一度に2回攻撃することで必要な十字缶は半分の3個にできます。さらに、光弾の4ダメージを利用すると必要な十字缶をもう1個減らすことができます。
多少はライフに余裕があるとはいえ、2回攻撃できなかったり、本体から接触ダメージを受けてしまったり、分裂した本体に当たったり、道中でダメージを受けたりと失敗する要因が多く、動画のようにほぼパーフェクトのプレイなんて偶然の産物も同然です。

0 件のコメント:

コメントを投稿