ハンドブックが手元にあると非常に便利なのです

図書館で見つけた文字組の本、
良い例と悪い例とが並べてあり
どの部分が悪いのかという解説も
分かりやすく書かれている。

発行されたのも比較的新しいので
本屋で探してみようと思います。


以下、駄文。


自分のセンスが一般とはズレていることが原因、
ということにしておきます。

中身はすごく良いと思っています。
が、表紙そのもののデザインは古臭い印象。
手に取ったときは数十年以上前の本だと思いました。
発効された日付を見てびっくり。

「機能美」と「芸術的な美」という違いがあるとしても、
文字組というデザインに大きく影響する要素を
取り扱っているからには、表紙デザインの美しさにも
力を入れて欲しいと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿