セパレートティー作ってみました


グレープフルーツジュースとアールグレイ


下の層になる液体にガムシロップと氷を入れることで比重と温度の差が生じて、上から液体を注いでも混ざりにくくなることを利用しているとのこと。

普通はガムシロップを使用するものらしいですが、手元にあるのは三温糖だけ。
ちゃんと溶かせば何とかなるだろうと思いやってみました。

この写真から、ちゃんと2層にできたことが伝わるかと思いますが、見た目以外のところで色々と失敗しています。

使った容器の形状が適切でなかったこともあり、2層目の紅茶をグラスに注ぐときに周りにこぼしてしまいました。
初めてで加減が分からなかったこともあり、砂糖入をれすぎて紅茶は薄すぎて味が残念なことに。きっと、三温糖を使用した影響なんかじゃない。


元々、紅茶はそのまま飲むのが好きなので、もうやらないかも。
もし次に作る機会があったら、今回よりは手際よく作れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿