RTA in Japan Online 2019 のおすすめ動画

RiJO2019 の個人的なおすすめ動画を紹介します。
ゲームタイトルのチョイスと文章量に意図的な偏りがありますが、ご了承ください。並びはスケジュール順です。

RiJO2019のスケジュール
Twitch コレクション | YouTube 再生リスト

ゲームタイトルごとに保存されたビデオ(ダイジェスト)を見るのも良いですが、時間に余裕のある方は配信そのままのビデオを見るのもおすすめです。チャット欄に前のゲームタイトルの余韻が残っていたり、チャット欄で行われる雑談そのものが面白かったりもします。

RiJ3 以前の個人的おすすめ動画はこちら

不思議の幻想郷TODR
Any% - Nintendo Switch - EST 02:00:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

サケヲキメル ナグル ナグル オレノカチ
解説者さんが Windows Update のため本番に間に合わず、やむを得ずプレイヤー自身が解説しながらプレイした結果、迷言が生まれることに。

後々、この「解説者無しでプレイヤー自身が解説を行うスタイル」が様々な波乱を生み出すことになるとは、思ってもいなかった。

Neptunian Donut
all-stages - PC - EST 00:40:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

今回のミーム生産タイトルその1
解説者「マリオのようなアクションです」
ホワアアアアアア

作中にサメとドーナツが出てくることから「サメド」と呼ばれる。
新しい単位、1サメド=98円。(本物のドーナツより安い)

本番中に語られる応募のきっかけと犠牲者100人を越えるギフトテロ事件、世界記録更新と話題に事欠かないタイトル。
RiJO2019 イベント期間中にチャット欄にて購入報告やクリア報告が確認されている。

テニスの王子様最強チームを結成せよ!
NewGame - PS2 - EST 00:50:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

_人人人人人人_
> K.O. <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


原作を忠実に再現した本格テニヌゲーム。

メタルマックス2
Any% - SFC - EST 00:15:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

なにもしてないのにこわれた。

「Any%=何でもアリ」の典型とも言える内容。
RPG なのに ED の方が長い。

電車でD BurningStage
Any% - PC - EST 00:35:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

正直、応募段階で当選確実だと思っていて、イベント開始までは今回最大のネタゲーだと思っていた。
実際、ゲームの存在そのものがネタだし、RTA プレイ中の画面の絵面も派手で面白い。

しかし、このゲームから話題を奪い取るゲームが現れるとは思ってもいなかった・・・・・・

DEMENTO
A Ending - PS2 - EST 01:20:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

今回最大のミーム「デメる」、他にも「蹴ればなんとかなる」「引き戸」「22時」「DEKINTO」などのミームや迷言を生み出した、今回最もチャット欄をにぎわせたタイトル。

申し訳ないが、全編に渡りエンタメとして面白い。

世界記録保持者によるプレイなのに時おり発せられる悲鳴、同タイトルの他のプレイヤーに解説依頼しようとするも連絡が取れない、近所で突然始まる花火大会でプレイヤーがゲーム音を聞けずミス誘発、想定外の詰み展開、Twitch 配信が成人指定される、RiJ 出禁を心配し始めるプレイヤー、実況プレイ扱いし始める視聴者、結果オーライなダメージブースト、22時(次のゲームの開始予定時間)までに終わればいいと勘違いしていたプレイヤー、タイミング良くチャット欄に貼られるスケジュール案内、クリア直前のゲームオーバーからのフリーズコンボ、などの飽和するほどのフラグやトラブルにより、無事 EST 超過。

これ以降、単にプレイングミスをすることや、外部的な要因による不利益な状況になることなど、マイナス要素をまとめて「デメる」と表現されるようになる。

自然発生的に単位としても使用されはじめたが定義は不明で、トラブルの発生回数であったり、EST の超過時間であったりと、その場の流れによって意味合いが異なる模様。

ちなみに、次のゲームタイトルの解説者をこのプレイヤーが行う予定であり、次のゲームが始まるまでのコメント欄の雰囲気も面白い。
なんなら、次のゲームタイトルの解説の間に挟まるトークも面白い。

おどるメイドインワリオ(セットアップ2)
any% - Wii - EST 00:50:30
紹介ページ | Twitch | YouTube

クリップチキン氏によるクリップ量産タイトル。
「世界一位くらいの実力は普通にあります」
「奥がね、奥が反応しないの!」
「これも奥がな、反応しないの! 助けられないの!」
「うおぉ~、届かないのぉ」
「バンズをくれ! バンズをくれ!」
「このステージはミスりたくないですね・・・・・・、ウァ~」
ついにはスプレッドシートでまとめる宣言される
「○ねえええええ!」

Merillyさんによるスプレッドシート

順調なスケジュール進行により、セットアップの枠で行われたボーナスゲーム。このゲームの RTA は5ヶ月ぶりながら、実力は世界一位を自負するプレイヤー。
これまでの RiJ で、ひとつのタイトルでここまで大量のクリップが作られたことがあっただろうか?

クリップについては直前のマリオパーティー5からの流れもあるので、続けてみるとより面白い。

ちなみに、わんこミニゲーム時にチャット欄に流れる「ボンベイ」「グッドボーイ」は ESAS ネタ

ポケットモンスターLet' s Goピカチュウ!/イーブイ!
Any% 1P2C - Nintendo Switch - EST 03:30:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

実は Let' s Go スターミー版。

これまでの RiJ で主力ポケモンの名前になったり、解説したりでおなじみとなっているイトタカさんが、今回は走者として参加・・・・・・しているはずなのだが、解説者がいるにもかかわらず自身も3画面を見て解説しながらプレイするという脅威の人間性能。

サモンナイト
Any% - PS - EST 02:20:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

召喚サモンナイト。(半分以上は物理で解決)
戦略 RPG の敵 AI の思考パターンを利用した誘導は見てて鮮やか。

釣りミニゲームの連打で ウゥッ! とか言いながらも解説を止めたりしない、サモンナイト愛とエンタメ精神あふれるプレイ。
すごい、解説を聞いてるだけでストーリーがわかる!

最後にさらっと出てくる「世界記録? これですね(強者の風格)」(Twitter投票により前例のないルートだった)

東方風神録 ~ Mountain of Faith.(セットアップ3)
Any% Normal - PC - EST 00:25:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

ボスの○○でした。

セットアップ3にて行われたボーナスゲーム。
超火力によって瞬殺されるため、過去形で紹介されるボスたち。
台本用意していないと言いつつも、まるで未来予知しているかのように的確な解説をしながらのプレイは実に見事。

超魔界村
Any% - SFC - EST 00:45:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

難易度 Normal 世界一位 vs 難易度 Professional 世界一位のレース。
(今回のイベントでは難易度 Normalでプレイ、両者とも 古い TAS よりも早い記録を持っている)

音声解説2名+コメント解説1名、これ単独でひとつのイベントとして成立するくらいに濃密で充実した内容。

スーパーボンバーマン
Any% - SFC - EST 00:15:00
紹介ページ | Twitch | YouTube(サムネが卑怯)

世界記録保持者による乱数固定を利用した鮮やかなプレイ、になるはずだった。 あの事件が起きるまでは。

個人的には、今回のみならずこれまでの RiJ 全ての芸人枠の中で最大瞬間風速を記録。
当然のようにクリップが作成され、すでに再生回数がトップクラス。

ネプシューター
Any% - PC - EST 00:10:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

唐突に始まるプレイ、解説一切無しで淡々と進むゲーム、なのにプレイのすごさが視聴者にしっかりと伝わる、正統派のスーパープレイ。

ステージのボスキャラクターを倒すと自機として使用できるようになり、キャラクターによってショットの方向や弾道が異なるため、状況に合わせた鮮やかなキャラチェンジが見所。

実績にゲームクリアの項目があり、そのクリア率4%という高難易度ゲームで RTA を行うという時点でスゴい。

Celeste
100% - PC - 01:50:00
紹介ページ | Twitch | YouTube

海外の Speedrun イベントでは定番のタイトル。
主要5カテゴリ中3カテゴリで世界一位、他のカテゴリでも上位の記録を保持しているプレイヤーによる圧巻のプレイ。

これまでの RiJ で海外製のゲームがトリを務めるのは初めてだが、ゲームのつくりが良いのは当然ながら、プレイ自体も世界一位の実力を見せ付ける、トリとしてふさわしい圧倒的な内容。

タイマーストップ後に解説者すら絶句するデモンストレーション付き。

0 件のコメント:

コメントを投稿