C4 LAN のついでに静岡市内でお店まわり

第2部 お店まわりレポート

コロナ前は月に1,2回くらいの頻度で静岡市に遊びに行っていたのですが、1年以上は行っていなかったので、イベントに参加するために静岡市に行ったついでにお店をまわろうと予定を立てていました。

よく行っていたお店・いつか行きたいと思っていたお店・予定外で入ったけど良かったお店など滞在中に行ったお店、行けなかったけど紹介しておきたいと思っているお店を紹介します。

だいたい駅から近い順に紹介します。
ちょうど新茶の時期ということもあり、お茶屋さんでは新茶を扱っていました。
この時期に茶町の辺りを歩くとお茶の香りが漂ってきます。

駅近辺

一茶

https://www.ocha.or.jp/issa/
行きたかったけど行けなかったお店。

ワンコインでお茶とお菓子のセットを楽しめる日本茶カフェ。
 駅の近くにあるということもあって、おすすめのお店です。

しずバル

https://www.hotpepper.jp/strJ001178962/
疲れていたのでとにかく駅の近くのお店に入ろう、と思った時にここも気になっていたことを思い出して晩御飯に行ったお店。

駅ビル内にあるお店で、名前からイメージできるように静岡ぽさのあるメニューでした。
 イベントで疲れ切っていてお酒飲むのは危なそうだと思ったので残念ながらソフトドリンクを頼みましたが、お酒メニューも静岡ぽさのあるものが並んでいました。

写真撮り忘れたですよ。

商店街方面

竹茗堂

https://www.chikumei.com/
普段飲んでいるお茶葉を買っていたお店。

市内に遊びに行ったときはここでよくお茶葉を買っていましたが、コロナ以降は別の近くに店舗があってそこで買ってます。

ななや

https://nanaya-matcha.com/
世界で一番濃い抹茶ジェラートのお店。

抹茶ジェラートは7種類の濃さから選ぶことができます。

おでんBAR ラボーナ

https://www.hotpepper.jp/strJ001200828/
予定には無かったけど、そういやここも気になっていたなと思って入りました。

おでんの BAR ではなくおでんのある BAR なので、色々なお酒を置いています。

庭のある珈琲の店 レザン

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22001319/
時折行っていたお店。

その名の通り、庭のある珈琲のお店です。

MARUZEN Tea Roastery

https://www.maruzentearoastery.com/
この機会にまた来ようと思っていたお店。

緑茶のハンドドリップティーとティージェラートのお店で、茶葉の焙煎温度を選ぶことができます。

磯おろし 戸隠そば

http://togakushisoba.jp/
別のお店に行く予定だったけど記憶の場所にそのお店がなくて、ここにもそば屋さんがあることを思い出したので行ってみました。

店名にもなっている磯おろしをいただきました。おいしかった。

茶町KINZABURO

https://kinzaburo.com/
駅から極端に遠いわけでもなく普通に歩いていける距離ですが、ここだけ他の予定していたお店から離れた場所にあるので、体力的な理由で行けなかったお店。

お茶を使ったクリームをワッフルで包んだ茶っふるというお菓子を出してます。

馬場製菓

http://babaseika.jp/
飴屋さん。

茶飴を買いに行ったけど品切れだったので、他の飴を買いました。
 飴の断面に文字や絵柄が入っていてかわいい。

写真撮り忘れ。

浅間さん方面

やぶ福

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22019194/
よく行っていたそば屋さん。

滞在中のどこかで必ず行こうと思っていて、市内について一番最初に寄ったお店となりました。

HONEY SUCKLE

http://honey-s.info/
また行きたいと思っていたティールーム。

前回行ったときは駅から歩いて行ったのですが、さすがに今回は体力的にムリだったのでバスを使いました。
 最寄りのバス停が一方通行の道にあって、来た道をたどりながら帰りのバス停を捜し歩いた悲しい記憶。
(今になって落ち着いて調べてみたところ、そのバス停の先でループして一通に入る前の部分に戻ってくると分かりました。つまり、降りたバス停でバスに乗れば良かったのです)

望月茶飴本舗

https://cha-ame.com/
茶飴と一口ようかんのお店。

事前の情報でここで買えると分かっていたけど、何も知らなかったら事務所な雰囲気が強くて入るのに勇気がいると思う。

写真撮り忘れ。

鷹匠方面

nana’s green tea

https://www.nanasgreentea.com/
入ったことなかったので入ってみよう、と行ってみたお店。 静岡ではなく東京の会社らしい。

抹茶&日本茶カフェ。

chagama

https://www.facebook.com/chagamarumo
たまにお茶を買いに行っていたお店。

テイクアウトのメニューもあって、エスプレッソマシンを使った緑茶を味わうことができます。

la potto. teta

https://lapottoteto.com/
他が飲食関係のお店な中で、ここだけ雑貨屋さんです。

イベント会場で私が首に付けていたネックレスはここで買いました。
 今回の市内滞在中に訪ねた時は残念ながら閉まっていましたが、ちょうどねこ展をやっている期間だったようで見たかった。

安田屋本店

https://naf1800.gorp.jp/
前を通るたびに気になっていたお店で、この機会に行ってみました。

二八そばと十割そばのメニューがありました。
 普段そば屋さんに入った時はかけそばを頼むことが多いのですが、この日は暑かったこともあって冷たいそばをいただきました。



静岡グルメを紹介するツイートが流れてきたのに便乗して、お茶をテーマにしてお気に入りのお店を紹介するツイートをしたりもしました。
 このツイートを見て実際にお店に行ってみたよ、という声を聞くこともでき、やって良かったなと思いました。

シークレット

今は亡きオーセンティックバー

私が行った市内のバーの中でいちばん好きなお店でした。

閉店した後に同じ場所で別のかたがバーを始めた際に訪れたことがあって、今回はそのお店にも行くつもりだったのですがそのお店もなくなっていると分かり、今回の滞在中で最もショックを受けました。

紅茶のお店

市内で寝泊まりしていた時期があって、その時に通っていました。
 いろいろな理由で、よほどのことがない限りは人に教えたくないお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿