PCの動作が重い、wuauclt.exeの履歴ファイルを削除

時折、PCの動作が重くなることがありました。
何かがバックグラウンドで動いているのだろうか?
まさか、ウイルス!?

タスクマネージャーを立ち上げてプロセスを見てみるとCPU使用率6%、メモリ使用量50,000KBほどで「wuauclt.exe」なるプログラムが動いていることがわかりました。
System Idle Process (CPUの余り容量)は90%以上あったので6%じゃあそれほど影響ないのでは? とも考えましたがメモリ使用量がそれなりにあったことと、聞いたことがない名前だったことからとりあえず調べてみることにしました。

「wuauclt.exe」とは「Windows Update」、「Microsoft Update」関連の常駐プログラムで、更新履歴の監視プログラムとのことです。
で、その履歴ファイルはPCを使用しているうちにどんどん肥大化してしまい、PCの動作が遅くなる原因となるそうです。
履歴ファイルを削除すればよくなるみたいです。

早速、やってみました。

  1. Automatic Updates サービスを停止します。
    1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。
    2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
    3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。
    4. [OK] をクリックします。
    5. [Automatic Updates] サービスを右クリックします。
    6. [停止] をクリックします。
  2. DataStore フォルダの内容を削除します。
    1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。
    2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
    3. [名前] ボックスに「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。
    4. [OK] をクリックします。
    5. DataStore フォルダを開きます。
    6. DataStore フォルダのすべての内容を削除します。
    7. ウィンドウを閉じます。
  3. [Automatic Updates] サービスを開始します。
    1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。
    2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
    3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。
    4. [OK] をクリックします。
    5. [Automatic Updates] サービスを右クリックします。
    6. [開始] をクリックします。

ちなみに、私の場合履歴ファイルは150MBほどありました。

上記手順の文章はMicrosoftのサポートページからの引用ですが、そこにはこんな注意書きもあります。

警告:以下の手順はファイル削除の操作が含まれています。誤ったファイルを削除するとオペレーティング システムの再インストールが必要になるような、深刻な問題が発生する可能性があります。誤った操作に伴う問題については、一切保証できませんのでご注意ください。
なので、履歴ファイルを削除する前にバックアップをとっておくのが良いと思います。

参考
Windows XP が重いので高速化-wuauclt.exe のメモリ削減
PCが重いなぁーと感じる方へ~「wuauclt.exe」の削除~
windows起動時にPCが重たい、『wuauclt.exe』を調べてみる。メンテナンスにも有効。
Windows Update サイトで利用可能な更新を検索すると 0x80248013 エラーが表示される

0 件のコメント:

コメントを投稿