RKSの縛りプレイ動画Kapitel06投稿



エラー落ち対策として1ステージごとにリプレイを保存しています。そのため、ここから先は再開するたびにクリア済みステージをプレイしています。

制作サークル:[erka:es]
紹介サイト:Rosenkreuzstilette Freudenstachel

Kapitel 05|06(ここ)|07




以下、11/09追記

- 解説 -
・アイファーステージ
BGMの前奏が終ると同時に背景に月が出現する演出が印象的。

緑色の誘導弾とドクロを同時に攻撃しようとするとヒットの瞬間は片方にしか判定が発生しないようで、動画のようにKKを放ちながら飛び込むとどちらかに接触してダメージを受けます。少々テンポは悪くなるものの、破壊確認してから進むようにするのが安全です。

次の画面のガーゴイルはスルーしようとして失敗することが多いです。

下から生えてくる足場に乗り移る画面では、十字架の出現位置がジャンプの邪魔になる場所であることが多く、下手に破壊するよりは、邪魔にならない位置まで誘導してしまったほうが安全です。
鳥が運んでくる卵は足場をすり抜けるのでほとんど脅威にはなりません。

中ボスは、部屋に入ると同時にスライディングで近づいて、出現と同時に攻撃を当てておけば安定して2ターン目に撃破できます。
アイテムが出現しても、空中キャッチしなければ取ることができないので注意。

後半の一つ目の吊り天井は一気に抜けようとするとダメージ必須なので、ドリルを倒してから安全地帯に避難しています。ここで左側に戻りすぎるとドリルが復活します。
その後ろに控えている蛇はいつものごとく破壊確認してから進むようにしなければ接触ダメージをもらいやすく、つり天井に焦って突っ込んでしまうことが多いので注意が必要です。

2つ目のつり天井では追尾してくるバットン&緑の弾を焦らずに処理しながら進むようにします。最後のバットン×2、緑の弾の敵がいるところは、上下する足場の角までなら緑の弾が飛んできません。

ボスは、弱点武器のシュネークリスタルで戦う場合と同じような動きをすれば問題なく勝てると思います。1ヒット2ダメージなのもおいしいです。
緑の大玉は分裂する位置が決まっているので、そこから少し離れた位置で待機して分裂を確認しながらスライディングすれば安定して回避できます。
地面から生えるツタ攻撃は、うまく誘導すれば攻撃のチャンスなのですが、動画では完全に失敗しています。このときのアイちゃんのドットがかわいいと思うんだ。
アイファーシュタッヘルのときが最大の攻撃チャンス。背後に回り込んで一方的に攻撃できます。ただし、回り込むのが早すぎると振り向いてしまい背後をとれないので注意。

発狂後は緑の弾が横分裂、縦分裂の2連続攻撃になります。ここで1発目と2発目の間を縫って正面からKKを当て、2発目をかわして背後からもKKを当てることができると気持ち良いです。
発狂後のアイファーシュタッヘルには分身からの自機狙い攻撃が追加されるため、安置がなくなり攻撃効率が落ちてしまいます。


・シェラハステージ
横にスイッチがある爆弾は、かすめるようにして起爆ボタンを押すことができるとちょっと気持ちいいです。

背後の巨大メットールは一定間隔で地震攻撃をしてきます。
小ジャンプで地震をかわそうとして、かわせないことがよくあります。かっこ悪いので、大ジャンプで回避しておくのが無難です。
飛んでくる砲弾を攻撃すると小さな弾が飛んでくるので、安全に進むなら回避が基本です。特にKKの場合は目の前で分裂することになるためほぼ被弾してしまいます。
十字缶がいらなければ、上側を通るメリットはないと思います。

中ボスはKKのガード貫通効果のおかげですぐに倒すことができます。相手のジャンプはジャンプした瞬間のこちらの自機の位置が着地地点となっているようです。私の場合、長距離ジャンプさせるよりも短距離ジャンプさせたほうがかわしやすいと思います。

後半マップは私のアクション苦手っぷりが如何なく発揮されます。
動画ではスルーしていた1upですが、取ろうとしても取れないことが多いです。
その後の、落ちてくるブロックを乗り継いではしごに飛び移るマップでは、1つ目と2つ目のブロックを使わなくても次の足場に飛び移ることができます。失敗してよく落ちます。

ボスは、射程が短い、ガード貫通するというKKの特徴のために、通常プレイと比べて最も戦法が変わるボスだと思います。
突進中はこちらが攻撃ボタンを押すと突進をキャンセルしてガードするため、これをパターンに組み込んでいます。
ヴァイストイフェルで倒しきれずフロイデンシュタッヘル(FS)で戦うことも多いかと思いますが、FSのようにガードのスキを狙って攻撃する戦い方もいいですが、KKでガードを無視してガンガン攻める爽快感(?)もいいと思いますよ。ただし、攻撃のタイミングが合わないとガードしてくれず、つかみ攻撃を食らいます。動画でも最後につかまれてます。大丈夫なタイミングだと思ったんだけどなぁ。
岩石投げは、逆方向にスライディングすれば安定して回避できます。距離が近いときのジャンプでの回避は難しいです。
発狂前後で着地から突進に移るリズムが異なるような気がします。発狂後のほうがちょっと遅め。発狂前と同じ感覚で攻撃ボタンを押してもガードしてくれません。


- 反省 -
・サムネ、右側のKKフロイさんの顔にエフェクトがかぶってしまっている
ごめんよ、フロイさん。
ブログに貼り付けたプレイヤーの画面に写っているサムネ画像を見て発覚。
投稿時のサムネ選択画像が小さくて気付かなかった。
エンコードする段階でサムネ画像にするカットを決めて、その再生時間をメモしているが、投稿時にその再生時間を指定しても同じフレームにならない。
これまでも、このズレには悩まされていたが何の対策もしていなかったことが問題。

0 件のコメント:

コメントを投稿