久々の、1年の振り返り

表に出している部分、出していない部分共に色々ありました。

対外的に大きなことでは、いまさらながらTwitterを始めたこと、マイナーながら Deep Sea Hunter の RTA で WR を出したこと、5年ぶりににこ動に動画を投稿したことがあります。



個人的な部分では、携帯オーディオプレイヤーを洗濯してしまったこと、スピーカのノイズ原因が判明したこと、スパイウェア疑惑のソフトの侵入を許してしまったこと、PCを買い替えたことあたりが比較的大きなことです。



この1年の記事を見返すと RTA に関する更新が多めで、用語集なんかも作りました。基本的な用語は他に詳しいサイトがあるので、そちらを見ていただいた方が良いのですが、主にRTA配信のチャット欄で見かけるミームについてまとまっているサイトを見かけなかったので、こちらについては作った用語集の中では価値があるかなと思っています。

自分自身がそうだったのですが、まずは視聴者としてRTAに興味を持っても、言葉が分からずチャットの流れについていけないという疎外感がありました。そういったものの解消に少しでも役立てればと思い、用語集を作りました。今後も少しずづでも追加してゆくつもりです。

自分自身のプレイでは、配信は行わず基本的に動画投稿で、動画として表に出ているのは Deep Sea Hunter のみ、他はLive Split のスクショを公開しているだけの状態です。
「今の風を感じて」は2時間切れそうなところまで来たので、2時間切れたら動画化の予定です。

RKS FS は、RTA やっていると公表するには恥ずかしいレベルなので、いつになるやら。
実は現時点で他にも2つ、ゲームタイトルを表に出していない、RTAに挑戦したゲームがあります。調べた限りでは前例がなく自分でチャートを作りながらプレイしたのですが、事情によりお蔵入り状態。(エログロ有のゲームで、ノーミスじゃないと映ってはいけないものが映ってしまう、ノーミスは私の技術力ではムリゲー)



Twitter突発企画もいくつか行いました。

Twitterのつぶやき中のリンクとサムネの表示について
Twitter初めてすぐくらいだったためか、労力のわりに反応が薄かった


狩野川流域市町村ハザードマップ
台風の勢力の比較対象として名前が出てきた狩野川台風、そのときに大きな被害が出たと言われている狩野川流域について、リアルタイムでwebカメラのスクショを投降するという思いつき企画の中で作ったものですが、私のつぶやきの中では数少ないインプレ5桁の反響をいただきました。

自分が住んでるとかそういうのではなく、単純に勢力比較で名前が出たことだけがきっかけの思いつき企画でしたが、結果的に役に立つことができたならうれしいです。



これまでは、こういった振り返りをするための記録としてもブログを利用していましたが、今後は Twitter と役割分担して更新をするつもりです。

ブログ
主に対外的に価値があると判断した情報
Twitterでつぶやいた内容のまとめ、補足
基本的に「記録として残しておきたい情報」

Twitter
日記的なもの
ブログ更新の告知
思想・政治的な内容




主な放置状態のタスク

手を付けては放置、を繰り返しているため細かいものも含めて年々増えています。

・RKS動画
(SK縛り動画の続き、スーパースライドの解説動画、崖前ジャンプの有効性の検証動画)
実は、RKS FS の RTA に手を出した理由の一つが、プレイヤースキル不足によるSK縛りの詰み状況を打開するきっかけになるかも、という期待があったからだったりします。が、RTAはRTAで別の難しさがあり、今のところ私が手を出したRTAの中でも最も操作が難しいと思っています。

・Light Line のタイムアタックモード紹介動画
(既存のにこ動にある動画の再生数を見るに、より期待できない可能性が高く、モチベ減少。やってみたい演出があったのですが、製作途中でその欲求も解消して、余計に完成へのモチベにマイナス影響)

・PC買い替えによるデータ等引っ越しのまとめ
(メモに記録しているものの、いくつかのテーマや時間軸が混在していてまとめきれていない)

・趣味と実益を兼ねた社内教育用資料
(機会の消滅によりモチベ消滅)

0 件のコメント:

コメントを投稿