5 - MT車はエンストするものです

さてさて、今日初めて実車に乗って走りました。
私はMT車のコースで免許を取ろうとしているので当然技能教習でのるのもMT車です。

なかなかに難しいものです。今回は右折・左折、ギアチェンジをしたのですが、そういった基本的なところすらうまくいきませんでした。

私は何事も、何度も繰り返し体を動かして体で動きを覚えます。

車の大きさ、アクセルを踏む量、ブレーキのかけかた、クラッチの戻し方など、まだ感覚がつかめず同じカーブを同じように曲がれない、同じ停止位置に同じように停まれない、同じようにクラッチが戻せないわけです。

ちなみに、今日は2時限分乗ってきたのですが、3回ほどエンストしました。内2回は停止位置で停止するときにブレーキ踏むことで頭がいっぱいだったから。残りの1回はカーブ曲がったらすぐ前で車が右折中。停まることで頭がいっぱい。
どちらもブレーキ踏むことしか頭になかったんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿