6 - 坂はエンスト多発地帯

今日は坂道での停車・発進、S字コースをやりました。

当然のようにエンストしたです。2時間分で5回も。
内4回は坂道の停車と発進で2回ずつ。残りはT字路で一時停車時に。
坂道停車の2回はクラッチの踏み忘れ。やっぱりブレーキのことで頭がいっぱいでした。で、坂道発進の2回はギアをローに入れ忘れたのとハンドブレーキを戻し忘れ。

ハンドブレーキを使った坂道発進は落ち着いてやればなんとかできます。でも、使わないほうはアクセル踏みすぎて必要なエンジン回転数の倍くらいまでいったりクラッチの戻しががくがくになったり。

S字は3回通りました。3回とも何とか脱輪せずに通過することができましたが、怖いですね、あれ。タイヤの位置がよくわからない。タイヤが道のどの部分にあるかがわからず、常に脱輪するんじゃないかとびくびくしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿