ボカロ曲紹介~消して、消えて、現れて~

さまざまな理由により、投稿した曲を消したり、ボカロPを引退したり、消した曲を再投稿したり、ボカロPに復帰したりと、そういったことに関わる作者さんの曲を集めました。

今回は作者さんに焦点を当ててみました。

※ページ全体の表示が重くなるのを防ぐため、「続きを読む」以降に動画を貼り付けています。



風見レン(秦野P)
有名曲「ハト」で知られる作者さん。
全ての動画を削除、現在は代理アップされた数曲を聴くことができる状態です。
代表曲「ハト」は代理アップされていませんが、残っているPVから聴くことができます。

ハト

RAINBOWロード

SUMARU(バファリンP)
やさしい曲から、そうでないものまで、さまざまな曲を作っています。
突然の引退、全ての動画、ブログ、webサイトが削除されてしまいました。このとき、作詞者さんにより投稿されていたnoNameだけは削除されませんでした。
後に復帰、SUMALU名義で活動を再開しています。
厚生労働大臣指定試験機関「知的財産教育協会」×ピアプロコラボ「コンテンツの創造」をテーマにしたコンテストの楽曲部門で最優秀賞を受賞した経歴があります。

noName

愛のアーキテクチャ

ごまあえP
(´・ω・`) やあ。にこにこのまいのりてぃ、ごまあえPだよ。
ひらがなとえいすうしかつかわないのがとくちょうなんだよ。
さわやかきれいなめろでぃと、かわいいかしのきょくがおおいよ。

うたごえとどけ!にこにこどうが

3:21(すりーつーわん)

comic(スP)
blogにて活動停止を宣言
まじめな曲から実験的な曲までさまざまな曲を作っている。マイティハートは聴きやすいのでスP初心者におすすめです。
某有名曲とタイトルが偶然にも一致してしまったために、まさかの再生数急上昇なんてこともありました。
自身の曲や他の作者さんの曲をアレンジした作品もアップされています。初めて聴いたときは衝撃でした。
「アレンジ曲はものすごいコラージュが多い。原曲は寸断されて、まるでマッシュポテトである。」(大百科より)

マイティハート

マイティハート remix

tombo.
切なく、はかなげで、そしてやさしさを感じる歌詞とメロディーラインが特徴です。
代表曲LALAWAYは初期の名曲の一つ。この曲でプロデビューを果たしたが、その際に某管理団体への登録が必要であったためににこ動から削除されてしまいました。(この頃はにこ動と某管理団体との関係は今とは違っていたのです)
参考:まーびーのま 「LALAWAY - 僕らの長い帰り道 -」がJASRAC管理曲に
現在は再アップしたものを視聴できます。

LALAWAY―僕らの長い帰り道―

Song for you



おまけ SilverWolf(ぬくもりP)
今回の特集の選曲をしている途中にこの曲が削除されていることを知ったためおまけとして紹介。元動画を見つけられなかったため詰め合わせからの紹介です。
この詰め合わせシリーズは初期の名曲ぞろいなので、一巡することをお勧めします。

7曲目、15:50から。

0 件のコメント:

コメントを投稿