さくら、咲きました。~感想その1~

せっかく感想を求めてやってきてくれる人がいるので、クリアするまで何もしないのもどうかと思ったため、一人目クリアした記念にシナリオ的なネタバレが無い範囲で感想(?)を書きたいと思います。

・体験版感想
・製品版感想 その1 ここ
・製品版感想 その2
・ノベライズ版感想


一人目クリア
ストーリーとしては無難な出来、といったところでしょうか?
初めはルート固定で、そのためなのかトコシエに関する謎にはほとんど触れられていません。謎に関しては全ての個別ルートクリア後に解明ルートが現れると思うのでそのときまでお預けになりそうです。

体験版と製品版とで異なっている部分
起動時のメーカーロゴのアニメーションが新しくなっています。
舞う桜の花びらの中、水面に移るメーカーロゴに波紋が走ります。
体験版は前作AQUAの色違ver.いでした。

体験版では第1話の中ではOPは流れず、第5話が終わった時にOPが挿入されていました。
製品版では第1話でOP1(公式サイトではPVとして公開されていた方)が挿入され、ここから光に満ちた生活部での日常に入り込んでゆきます。
そして、体験版と同様に第5話が終了したときにOP2(公式サイトではOPとして公開されていた方)が挿入され、これまでの日常の終わりを告げます。

第4話、部長の服が私服になっとる!!
改めて見直してみると、文中にも私服であると考えられる記述があります。元々私服のシーンだったんですね。作中では部長の私服はここが初めて。体験版の容量削減のためとかだったんでしょうか?

やはり、第4話の部長のはっちゃけっぷりが見ていて面白いです。体験版をプレイしたときはあまりに強く印象に残っていたたために第5話がほとんど記憶に残っていませんでしたが、製品版で改めてプレイしてみて、ストーリー的に重要な要素がちりばめられていることに気付きました。

製品版について
1週目は選択肢は現れずルート固定です。クリア時に「○○ルートが開放されました」てなメッセージが表示されるのでプレイできるルートの順番が決まっていると思われます。
一人目クリアの時点でギャラリーモード(SPECIALのこと)が開放されますが、前作同様、背景やキャラクターの立絵など、まだ閲覧できない項目があります。
ちなみに今作でもルートクリアによってタイトル画面が変化するギミックがあります。

アイキャッチの種類がかなり増えています。
基本的に2種類のアイキャッチが交互に表示され、ストーリーが進むに連れて次の2種類、てな感じに変わってゆきます。
クリア後開放されるギャラリーモードの中にアイキャッチ一覧を追加して欲しいな。

ストーリーの進行に伴い徐々に明らかになる超甘の姿。
「シロップで煮たアズキに砂糖をまぶして、それを加糖練乳の中に浮かべて、上からメープルシロップと角砂糖と・・・・・・」(体験版の時点で判明していた内容)
缶詰に入っている食材を使う(new)
上にはフルーツが乗っている(new)
最後までプレイすれば、この世界に召還できるようになるんでしょうか? いや、私はやりませんよ? やりませんとも。
あれ、今回も部長と超甘のことしか書いてない・・・・・・



「SORAHANE - ソラハネ -」公式サイト(R-18のため注意)
「トラウムブルグ7番地」公式サイト  (SORAHANEの前身(?)の同人サークル こちらは全年齢OKです)
「Bye」紹介ページ  (とらななの作品 フリーなのでぜひお試しを)

0 件のコメント:

コメントを投稿