47%

「学生証特典応募企画」の答えが発表されましたね。
正解率は47%、思っていたよりも低い印象です。

まず、以下の条件を満たして6つのキーワードをそろえる必要があります。
  1. 予約した状態で合同配布会に参加してキーワードを3つ獲得
  2. 製品が手元にある状態で発売イベントに参加してキーワードを3つ獲得
これで6つのキーワードを得ることができるのですが、このままでは回答にたどり着くことはできません。6つのキーワードはそのままでは一つ一つの文字でしかなく、それらを並び替えたとしても単語にも、問題文にもならないのです。
しかし、作中でヒントが出てくるのです。暗号を解く、というシーンがあるのですがこれと同じ方法をこの6つのキーワードに当てはめるのです。
  1. ヒントに従って文字を変換します
  2. 変換した文字を並び替えます
これで、回答にたどり着くことができます。

パズルや暗号なんかを解きなれている人は地力で何らかの変換が必要だと気付いたのではないでしょうか?
私は作中のヒントがなかったら答えにたどり着くことはできませんでした。
正解率が低いのは、ヒントに気付かなかったためあてずっぽうで回答した、自力でたどり着いた解法で別の答えが出てきた、てな感じでしょうか?
どんな方法でどんな回答にたどり着いたのかが気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿