7 - 初めて乗ったAT車

初めての時は肩に力が入りすぎと3回ほど言われ、坂道では同じ失敗を繰り返し、ギアを落とさずにノッキング状態のままS字カーブを曲がったりしましたが、そんなMT車にようやく、少しずつ慣れてきました。

そんなわけで今日はAT車でした。はなしがつながってない。

いやーらくですねー、AT車は。
クラッチ操作いらない、エンストの心配がない、坂道発進も怖くない、クリープ現象を利用してS字も楽。さすがトルコンです。さすがはトルクコンバーターなのです。

今日はバックもしました。AT車だけどむずかしかったです。片手でハンドルを操作するため、どれだけハンドルを回したのか、どれだけ戻したのかがわからなくなってしまい、車をそろえる目標の線の上を蛇行してました。

で、AT車に1時間乗った後、いつもどおりMT車で1時間走りました。

AT車に乗ったあとすぐにMT車に乗ったためか、AT車操作の感覚のままでちょっと失敗もありました。一度エンスト寸前までいきました。
今回はS字とクランク。今回も一度も脱輪や切り返しなしで通過できました。が、タイヤの位置がよくわからないままだったりします。あくまで偶然うまくいってるだけな状態です。

なにごとも、数をこなして体が動きを覚えればうまくいくようになるものですが、いまだに半クラッチがうまくいかなかったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿