2次選考 ~6時間の試験~

先月の頭に会社訪問と同時に1次選考を受けてきた会社の2次選考に行ってきました。

2次選考のお知らせメールには、
日時
4/3 9:00~15:15
場所
本社
持ち物
筆記具
書類4点セット(履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書)
と書いてありました。

成績証明書は、申請して発行待ち。
卒業見込証明書と健康診断書はまだ発行されていません。
なので、書類、履歴書しか用意できてません。


余裕を持って到着するために、6:50の電車に乗らなければなりません
家を出る時間は、先日の失敗を繰り返さぬよう、5:30起き
が、4月になったものの、まだ学校は始まっていないため気分は春休み真っ只中。
毎日9時とか10時に起きることが習慣になりつつあります。
「朝ごはん、パンでも買って食べよう」と考え、起きて、着替えて、すぐ駅へ。

時間がなくなり、パン1個。高いし、お金もったいないんですもの

会社に着くと、待機室に案内されたのですが、中にいたのは1人だけ
開始時間の9時になるまで誰も来ません。
2次受けるの、2人だけ?

そして、2次選考開始です。
「では、玖白さん。こちらに。」
いきなり面接室に案内されます。

え、いきなり面接ですか?

会社訪問の時に試験内容は面接と適性検査だと聞いていました。
SPIの本に、「性格適性検査は面接の資料になることもある」とあったので、
SPI→お昼→面接
の順だと思い込んでました。

でも、いきなりは無いよ~
先に来てたの、もう一人のほうですよ?
てか、もしかして、今回もSPIじゃないのですか?

とにかく、面接です。
玖白(ドアの前に立ち)
 ・・・・・・、コン、コン
面接官「どうぞ」
玖白「失礼します」

 入室
玖白「・・・」 (椅子の横で)
試験管「・・・」
  
玖白はっ、まずは挨拶。あいさつしなきゃ
 「あ、お、おはようございます」
 「○○大学○学部○学科の玖白と申します」
  
試験管「・・・・・・」
玖白「・・・」
 なに、この間?
  
試験管「どうぞ」

こんな感じで面接開始。
志望動機とか、希望している業界・職種とか、そんなことについての質問をされたのですが、
質問聞いてると、なんだか、履歴書の自己紹介欄、読んでいなさそうな気が
趣味とかノータッチだし
しかも、途中で、おなかがぐー

玖白「あっ、すみません
面接官微笑にっこり
 いやーーーーー!

面接が終わり廊下に出ると、すぐ前に到着したばかりの学生さん。
どうやら、人によってメールにかいてある開始時間が異なってたようです。
その後、私より先に来ていた人が面接を行けている間に4人やって来ました。

3人目が面接に行ったくらいで、適性検査と面接待機の2グループに分かれました。
面接の終わった私ともうひとりは当然、検査組。


続きは後ほど

0 件のコメント:

コメントを投稿