さあ、役員面接です

ついに来ました、役員面接。

この会社が第一志望なのですが、
初めての会社訪問、
初めての選考試験、
初めての人事面接、
初めての役員面接、
すべてこの会社。

てか、書類提出した他の会社の試験、まだ始まってません


メールによると13時に来てくださいとのこと。
前回のように全員で一度に行う必要もないため、どうやら一人ずつ来社時間をずらしているみたいです。

受付を通り、待機室。
机の上に湯飲みが1客。
現在、1人面接中らしいです。

しばらく待っていると、スーツの学生さんが部屋に入ってきました。前の人の面接が終わったみたいです。

今回の面接官は、人事面接のときの2人、工場長さん、役員さん2人、そして、社長さん。

扉の前に立ち、ノック。
ゴッゴッ
鈍くて聞こえないくらい小さい音
「・・・・・・」 中からの応答もありません。
ちょっと焦りながら、もう一回。
ゴッゴッ
「・・・・・・」

(も、もういいやっ) どうぞ、とか言ってくれないんですもん。不安だけど入室です
「失礼します!」

横長の大きなテーブル。手前に空いた椅子が1脚。
向かい側の正面に社長さん、その両隣に役員さん、
左側に工場長さん、
右側に人事の2方。

私が椅子に座ってから少しの間をおいて、
「では、志望している業界・職種を教えてください」 と人事の方。
次に、こちらも少しの間をおいて社長さんから
「なぜ、当社を志望したのですか?」

誰が、どの順番で、何を聞くのか、決まっていない印象。
それと、いつの間にか私の家族構成知ってました。
戸籍かなんか取り寄せたんでしょうか?

それからいくつかの質問の後、
「当社がどのような人材を求めているか、理解していますか?」
(や、やばい! ぼんやりとしか覚えてない~)
記憶にあった2つを何とか答えると
「では、あなたはそれに当てはまっていますか?」
「はい、片方については、その通りです。
しかし、もう片方については、その通りだとははっきりと言えません」
言っちゃいました。

さらに、緊張のあまり、「やりたい仕事ができる会社に入りたい」とうっかり。
当然のように、
「会社なんだから、嫌な仕事もあるんだよ?」
(うっ、しまった、気を付けてたのに~!)

そして、最後に、
「何か、聞いておきたいことはありますか?」の質問をされずに終了。
(え? 終わり? 質問用意してたのに!)
その必要は無いよ、さようなら、ってことですか?

かわりに、「工場見学していきますか?」

これは、どういう意味なんでしょう?
返答に詰まってばかりで、語尾は切れ切れ。
地雷も踏んでます。
最後の思い出に、ってことですか?

工場見学させてもらってから待機室に戻りました。ええ、いきましたよ。せっかくだから
結果については、27日までにお知らせします、とのこと。

さあ、どうなるんでよう?


てか、27日までの間に、書類提出した他の会社全ての1次選考があります。
当然、そのときは電話がかかってきても出られません。かけてもかけても繋がらない、じゃあ失礼ですし、気持ちの切替するなら早いほうがいいですし、早く結果来ないかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿