今日も選考 ~タイミング悪い日~

今日は他の会社(第2志望)の選考試験。

小雨の振る中、自転車で駅まで行き、駐輪場に着いたところで携帯にメールが。
○○株式会社 選考の日程が決まりました。

4月27日(金)、13:30から試験を行います。
試験内容は・・・・・・
持ち物・・・・・・

希望者は4月24日までに連絡してください。

あれ? 27日?
今日じゃなかったの?

数日前に案内の電話をもらって、都合が悪かったので日付を変更してもらったのです。
そのときに、20日の金曜日に、と聞いたのです。

でも、同じ金曜日だし、時間も同じだし、
もしかして聞き間違い?

27日に予定が入っていたので確認のため学校へ。
ついでに学校のPCのメールも見てみると、やはり同じメールが。

再び日程を変更してもらおうと電話をかけると、
「玖白さんは今日ですよ」

このメールは就職支援サイトが登録者に一斉に配信したものでした。
すでに書類を提出している人については、それとは別で日程をたてているとのこと。

「い、今すぐ向かいます!」
もともと余裕を多めにとっていて、しかも電車・バスの乗り継ぎの待ち時間がけっこうありました。
今すぐ駅に向かえば、ちょうど電車が出る時間です。
その電車に乗れば、着いてすぐにバスが出ます。
そのバスに乗れば、開始時間ちょうどに会社に着きます。

駅について携帯を見ると、いつの間にか昨日の会社から着信が。
録音メッセージを聞くと、「重要なお話があります」とのこと。
が、すぐに電話をかけようにもすでにお昼。
休憩中のはずです。電話、かけづらいです。

いったい何についての電話でしょうか?
いくらなんでも、昨日の今日で結果が出るなんて早すぎます。

とにかく、今は間に合うことが重要です。
電車を降りて、バスの中から電話しようと考え、
それでも、いつかかってきてもいいようにと携帯を握り締めながら電車に揺られていました。

あと少しで降りる駅に着く、というところでいつの間にか着信あり。
いつのまに?!
すぐにその番号に電話しました。
向こうの声が聞きにくい。
そりゃあ、電車の中ですもの。ずっとガタンガタンいってますよ。

電車降りてからでも良かったはずです。
電車内よりもバス内のほうが騒音は少ないはずです。
動揺してたんですね。

何とか聞き取った中に、「内定決まりました」
え? うそ?
昨日の面接の感じだと、内定出るなんて思いませんよ
てか、ほんとに昨日の今日ですよ? 早すぎません?

じつはもなにも、この会社、第一志望なんです。
まさか、いきなり内定なんて。


さて、ここでひとつ問題が。
今日、今からの選考試験、どうしましょう?
出発前に電話して、今すぐ行きます、と言ったばかり。
すでに、電車降りる駅です。

ここまで来ちゃったなら、いまさら引き返すこともできません。
本当に開始時刻ジャストに着きました。

試験内容は、適性検査・性格診断検査。つまりは、SPIです。
内定のことと時間ぎりぎりだったことで動揺してます。
急に問題の解き方がわからなくなり、しかも時間が足りなくなって、最後には適当にマーク。しかも、全部マークできなかったし。
きっと深刻な結果です。

終わったと思ったら、もうひとつテスト。
マークシートじゃなく、ほんとの筆記問題。制限時間は1時間。
とはいっても問題自体はSPIと同じくらいのレベルです。わかる人なら20分くらいでできそう。
"JOC"がなんの略語かわからなくて1時間粘りました。
担当さん、長時間つきあわせてしまってごめんなさい。

ちなみにこの会社、1次試験からいきなり交通費を支給していただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿