合宿研修1日目 - 新入社員研修3日目

今日から研修施設で3日間、ただひたすらに研修です。


初日の今日は、いくつかのチームに分かれて、会社での業務をどのように進めて行くのかを学ぶロールプレイ方式のゲームをしました。まる1日。

課題が出され、
計画を立て、
実行して、
反省して、
を繰り返します。

始めにリーダーを決めます。
リーダーっぽい、という理由で私に即決。

チーム名を決めます。
メンバーに案を募り、よさそうな響きの名前に決定。
名前の意味を必死で考え、どうにかこじつける。

で、ループ部分に突入。
実行パートは簡単な工作なのですが、制限時間があるうえに、私の作業が終わらなければ先に進めない、という重要な役割を担ってしまったのでプレッシャーが。
ループごとにその回の結果と反省の報告会があって、毎回チーム内の違うメンバーが発表することになっています。私の発表はぐだぐだでした。

結果は、全6チーム中1位。
そんなに疲れなかったと言う人もたけれど、
私は、ものすごく疲れたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿