東京行ってきた - 2日目

展示会が10時からなので間に合うようにホテルを出て、1日目に見つけたカフェで朝食。

山手線で浜松町から隣の新橋に行き、ゆりかもめに乗り換えて国際展示場前まで。
思っていたよりも早く着いてしまったので、入り口で少し待ってから入場しました。

今回は複数の展示会が同時開催されていて、どれかひとつに登録すれば全てに入場できるようになっています。
印象に残ったものをいくつか紹介します。


IC CARD WORLD 2008

ホログラムICタグ
バーコードの裏や本の背表紙の中など、見えないところにあったICタグをデザインの一部として表面に出すというアイデアが面白いです。
どこの会社だっかか、覚えてなくてごめんなさい


JAPAN SHOP 2008

スゴタペ
価格が安ければ、家に飾るように作ってみたい気がします。
株式会社 トスプリント

印刷物の幅が1mを超える大きなプリンタがいっぱいありました。
私が見た中で最も大きかったのがプリント幅3,200mmのプリンタです。カタログを見ると、5,000mmのやつがあるらしい。
株式会社 ルキオ


建築・建材展 2008

ウレテック
茶筒にウレテックAとウレテックBを入れて混ぜ、膨らむ力で90kgの重さを持ち上げていました。単位面積当たり26tになるそうです。
ウレテックジャパン株式会社


SECURITY SHOW 2008

LAN Sheet
2008年7月に製品として発売予定とのことです。
無線でありながらシートとPCが近くになければつながらない。無線と有線のいいとこどりみたいな印象です。
株式会社 イトーキ

オートロック
電気配線などの面倒な工事なしで玄関をオートロックに。
電源が電池なので停電になっても動作し、電池の残りが少なくなるとちゃんと警告してくれるそうです。
でも、電源が電池・・・・・・。
電池に抵抗がない人導入を考えてみるのもいいと思います。
株式会社 セリュール

監視システム
監視カメラではなく、センサによる監視システム。人数のカウントなども可能。
北陽電機株式会社


本当はもっといろいろ見てきたのですが、忙しくて記事を書く時間があまりなかったことと、時間が経ってしまい記憶があいまいになってしまったので、書ききれませんでした。
興味本位でブースに突っ込んで行った学生に対しても丁寧に対応してくださった係の方、本当にどうもありがとうございました。

1時過ぎくらいになり、疲れてきたことと、電車で4時間かけて帰ることからお昼を食べて帰路に着きました。

さすがに、お互い疲れていたので会話はほとんどなし。
幸い、ほとんど座っていることが出来たのですが、ながいこと座っていておしりが痛くなりました。

ここんとこずっとペン習字に追われていたので、本当に良い気分転換になりました。
旅行にしては行き先がマニアックでしたが、楽しかった~!
誘ってくれてありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿