API-2 Expressをカスタマイズ

 APIに再挑戦し始めたときの話です。

 今回APIに再挑戦するにあたり、LSMと同様 "Visual C++ 2005 Express Edition" でプログラミングしようとしました。

 が、いきなり問題。
 Windowsプログラムのプロジェクトって、どうやって作るの?

 プロジェクトというのは、プログラムを作るときのソースの集まりみたいなものです。
 プロジェクト作る→ソース作る→プログラム完成、てな流れになります。
 一つのプロジェクトで一つのプログラム。たぶん。

 Express 使い始めたときからずっと気になってました。
 学校のPCにはVisualStudioが入っていて、新規作成からちゃんとWindowsプログラムのプロジェクトを作れます。
 が、Expressでは同じようにはできないのです。同じように操作していっても、選択肢に無いのですから。
 てか、Windowsプログラムだけでなく、DLLもないですよ!

 しかも、Express、そのままじゃあ "windows.h" をincludeできません。
 だって、Expressのincludeフォルダの中に無いんですから。

 "windows.h" というのは、Windowsプログラムを作るために絶対に必要なファイル。
 そのファイルが無いということは、Windowsプログラムを作れないということなのです。

 調べてみると、すっきり!! デフラグ非公式ヘルプのページにてプロジェクトの追加方法を発見。これで、WindowsプログラムとDLLを作れるようになりました。


 "MSVCR80.DLL"のことといい、今回の"windows.h"のことといい、初期のままじゃ問題ありすぎ!

0 件のコメント:

コメントを投稿