就活アドバイザーさんに相談

2月から3月の間、就職活動のためのアドバイザーさんが週2回、学校に来ています。
エントリーシートや履歴書の書き方アドバイス、添削、模擬面接などをしてもらえます。

今週中に履歴書を提出しなければならないのですが、自己PR欄の書き方に困ったのでアドバイスしてもいました。

一つは自己PR。
生協委員会のことは「がんばったこと」に書いたので、他の事を書かなければなりません。
「自分の長所ってなんだろう?」と候補を挙げてゆき、それに関連した具体的な実例を考えてみたところ、残ったのは集中力考えれば考えるほど、自分が何もない人間だと感じるように・・・・・・
しかし、内容の薄い文章しか浮かばず、いいPR文にならないのです。
そこで相談。

「持久力とか、忍耐力とか、集中力とか、そういったものは自己PRじゃなくて評価だから文に入れちゃダメ」

書き直し決定。

もう一つは研究室のこと。
先日の記事に書いたように、まだ研究室が決まっていません
これまでも、エントリーシートや訪問カードの卒業研究欄に困ってきました。
これについては「まだ決まってないなら決まってないでいいよ」と言われたので一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿