駅前合同説明会

 今回は県の就職支援センター主催の合同説明会。
 学校外の合同説明会への参加はこれが初めてです。

 参加企業は30、業種も様々。
 学校の説明会は工学部ということもあってメーカーさんが多かったです。

 とはいっても私の狙いは当然、製造業。
 開始時間からやや遅れて到着したのですでに説明が始まっているところがほとんど。

 とりあえず、受付でもらった配置表を見ながら目当ての企業ブースへ行くと、ちょうどこれから始まるところです。
 まず、1社目。なかなかいい感じ。

 次の会社のブースへ行くと、説明中。
 始まったばかりでなく、しかし、まだ終わりそうにもない段階。
 すでに、引き止められて、資料もらって、椅子に座っているので他のところを見に行くのははばかられる。とりあえず、説明を聞いて、うなずきながら待機。
 前のグループが終わり、始から説明を聞くと半分はすでに聞いた内容。
 会社には興味がわきましたが、時間をロスしたような、そんな2社目。

 次は、・・・・・・人がいっぱい。パス。
 次は、人垣できてる。パス。

 で、次の会社のブースを通りかかったらちょうど説明が終わったところ。
 そのまま着席。3社目。
 面白そうな会社です。面白そうなんです。でも、私の希望と少し違う気が。

 集中力がかなり危なくなってきたので休憩。
 あと3社(パスした2社と、まだ回っていない1社)の説明を聞いておきたいのですが、疲れてきたわけで。
 それに、昨日会社説明に行ってきたばかりです。
 今日は朝から疲れてましたもの。
 合同説明会は体力勝負ですよ。
 時間的には余裕があっても集中力が切れてしまえばもうそれまで。

 さて、次はまだ回っていないほうの会社です。
 説明中でしたが、待機中の人がいるのできっともうすぐ終わるのだろうと思い、私も待機。
 説明中、
・・・・・・・・・・・・、説明を聞いていようと思ったのですが、声が小さくて聞こえない。
 説明中、
・・・・・・・・・・・・、まだ?
 説明中、
・・・・・・・・・・・・、
・・・・・・・・・・・・、
・・・・・・・・・・・・、お、質問に入った。
 30分待ってました。ここも、説明スライドの半分はすでに見た覚えが。
 どうもタイミングが悪かった、そんな4社目。


 あとの2社は、まだ人いっぱい。疲れてもう眠い。
 今日はこれで終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿