工場見学

 工場見学に行ってきました。
 メールで日付を指定して予約入れたやつです。
 当然、この日の参加者は私一人。

 会社説明とかじゃなく、工場見学
 会社訪問とかじゃなく、あくまで工場見学です
 なんてったって、会社に訪れてから終わるまでの2時間半、そのほとんどが工場見学だったんですもの。


 今回の足はバスでした。
 11:20頃発で、到着は12時頃。
 開始時間は13:30。さすがに、まだ早すぎです
 でも、ちょうどいい時間に到着する便がなかったので仕方ありません。

 なので、会社に最寄の停留所から3つほど後で降りました。そこに、それなりのお店があるとわかっていたからです。
 もともと、多めに乗ってそこで昼食をとり、時間をつぶしていくつもりだったのです。

 で、そこから歩いて、1時に会社到着。

 敷地に入ってすぐの受付に誰もいません。覗き込んでも、辺りを見回しても、誰もいません。
 どうしよう。

 と、困っていたら社員さん発見。工場見学に来ましたと告げると人事課があると思われる建物に案内していただき、担当さんに連絡を入れてくださいました。
 「ここで待っててね」、といわれたのでそのまま待っていたのですが、なかなか来ない。
 時間的にはそんなに経っていないと思うのですが、こうゆうときって、長く感じるものです。
 見知らぬ場所で、緊張したまま、なにもすることがないままで、ただ待つのです。
 しかも、ときおり社員の方が通りかかる。

 なんだか、気まずいまま待っていると、人事の方が現れロビーに案内されました。
 そこで訪問カードを記入。
 「(訪問カード)書いてもらったけど選別には使わないし、今日は工場を見てもらうだけだから、気楽にしてね」、とおっしゃられても、こちらとしては、全ての言動が影響しそうでものすごく緊張するものです。

 そして、工場へ移動。工場は離れた場所にあるので、人事の方の車で移動。
 人事の方と二人っきり。道中、訪問カードに書いたことや、会社のこと、就活についてなど、会話をしていたのですが、私は静かなほうなのでそのうち口数が少なく。ものすごく、気まずい。

 工場に着いて、一通り見学。
 工作機械の音が響き、潤滑油のにおいが漂う。
 その中で、鉄の塊が徐々に製品に形作られてゆく。
 こうゆう空気は、やはりいいですな。

 その後、初めの場所に戻って提出書類や採用試験の話をきいて、工場見学終了。
 ほぼ2時間、工場内を歩き回っていたわけです。見ていて楽しかったですが、やはり疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿