メモリ増設

 今使っているPCは、3年目。
 CPUはCeleron2.20GHz、HDDが60GBメモリが256MBと、スペックは高くはないです。
 てか、今店頭に並んでるPCと比べると、悲しいくらいに低いです。
 しかも、こっちのほうが高かったし。

 ソフトウェア的な設定はけっこういじっているのですが、ハードのほうはまったくノータッチ。ずっと、初期状態のまま使い続けていました。
 が、最近になって、「遅い」と感じるようになってきました。主にゲームにおいて。


 で、メモリを増設しようと思ったのです。
 いざ増設しようとしてもメモリにもいろんな種類があるわけで、どれを選べばいいのかわからない。ハードのほうはけっこう無知なのです。
 PCのメーカーサイトや、メモリのメーカーサイトで対応機種を調べても自分のPCの型番がない。
 そもそも、PCについてきた説明書のスペック一覧にすら載ってない。
 いつも、仕様が似ているPCのスペックを参照しています。
 んで、仕様の似ているPCの欄によると、
DDR SDRAM S.O.DIMM PC2100 200pin CL2.5
ということらしい。
 "DDR SDRAM""CL2.5"はメモリの動作方式、"S.O.DIMM"はノート用、"PC2100"は対応するCPUなんかの種類、"200pin"は対応するスロットということらしいです、たぶん。あくまで、たぶん
 でも、そのメモリ仕様で探してみても、やっぱり自分のPCが出てこない。

 そのメモリでいいと思いながらも、不安なのでPC開けて実際に使っているメモリを見てみる。
 書いてある文字の意味がところどころわからないものの、
PC2700 CL3
らしいことがわかりました。仕様とちがう~!
 以前、修理に出したときにマザーボードを取り替えたからなんでしょうか?


 いろいろ調べて、よさそうなメモリを発見。
 BUFFALOメモリのDN333(PC2700)がDN266(PC2100)の上位互換らしく、これならどちらであっても使えそうです。

 資金があまりないし、それほど高性能なメモリを必要としているわけでもないので、容量は256MB。
 安く変えるならそのほうがいいな~、と近くの大型家電ショップなんかを数箇所回ってみたものの、どこも値段は5,980円。
 近くにはバルク品(約4,000円)扱っているお店もありますが、ハード関連初心者だし、MyPCのメモリが確定していないので、バルクは不安。


 今日、メモリを買ってきて、早速取り付け。
 ちゃんと認識されたかを確認するために電源ON。
 ・・・・・・、「システムの復元に失敗」との表示。どうやら、休止状態だったのがいけなかった様子。
 普通に起動させて、マイコンのプロパティをオープン。
 やた!ちゃんと認識されてます。

 256MBの増設とはいえ、倍です。かなり効果がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿