10 - やっぱり坂はエンスト多発地帯

仮免まであと少しとなりました。
予定ではこの夏休みで仮免まで取って、春休みで免許を取ろうと考えていましたが、がんばれば夏休みぎりぎりまで使って免許が取れることがわかりました。
やるだけやろうとは思いますが、やはり技能が心配です。

MT車の運転に慣れてきて、無線教習のおかげかだいぶ落ち着いて運転できるようになってきました。

が、坂道発進で悪い癖が付いていることに気付きました。

MT車の坂道発進にはハンドブレーキを使うものと使わないものがあるのですが、その使わないほうがうまくいかないのです。ブレーキペダルから脚を離すと同時にアクセル&半クラッチ。これができません。この方法、すばやく操作しなければ車はどんどん下がってゆきます。焦るわけです。後ろで車が待ってたりするとよけいに。
始めのうちはアクセル踏みすぎたり半クラッチができませんでした。
次第にアクセル踏みすぎはなくなっていったのですがクラッチ操作がうまくいかない。
で、今はアクセルのふみが弱くなってしまいエンストを起こしやすくなっています。

本日はこのために2度ほどエンストしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿