22 - 効果測定

 最後の技能が終わり、第2段階(仮免後の教習)も今日で終了となりました。

 そして、今日から失敗できない3連戦が始まりました。

  1. 効果測定(学科の実力テスト)
  2. 卒業検定(技能の最終試験)
  3. 本免試験(県の学科試験)


 それぞれ実施する曜日が決まっているのですが、うまいことに効果測定から水・木・金とならんでいます。そして、日曜日に学校のほうへ戻るので(土曜の予定でしたが変更)これが夏休み中に免許を取るための最初で最後のチャンスとなりました。
 どれも、受からなければ次へは進めないので、一回で合格しなければなりません。


 そんなわけで、今日、効果測定でした。

 模擬で問題数はこなしていることと、ほとんど一度で合格点を取れていたことから、自信はありました。それに、3連勝しなければならない1戦目で失敗するわけにはいきません。

 そもそも、模擬試験は卒検が終わってから本免試験のために行うものだったりします。全てで合格点を取らなければ本免試験が受けられないし、卒検の次の日に本免試験を受けようとしているので一気に12回分も模擬をしなければならなくなってしまうので、効果測定前から模擬を進めていたのです。


 朝一のバスで学校についてから自習室で教本をぱらぱらとめくり、2限目10:40から効果測定。次の時間に技能教習が入っていたので、私だけ後から結果発表となりました。
 結果が気になるまま、駐車の練習。昼休みになってから結果を聞きました。

 合格!

 よし、まず1勝。

0 件のコメント:

コメントを投稿